最終日

昨晩無事に研究集会を終え,ポーランド生活の最終日(帰国日)の朝を迎えております。
昨日の研究集会終了後に,プチ卓球大会があり,こちらにきて初めて運動をしました。
ポーランドに来てから食事は3食きっちり食べていて,
研究集会会場にこもりっきりだったので少しでも運動不足を解消出来てよかったです。
僕より若いカザフスタンの学生さんとバトルして1勝1敗のいい勝負が出来たと思います。


1時間半後に朝ごはんを食べて,3時間半後には会場を後にします。
蚊に血は吸われてしまいましたが,その分たくさん情報を吸収する事が出来ました。
いまこちらの朝6時の時間に起きて,気になる論文の収集を行っています。
ポーランドの数学会が所有する研究施設(別荘?)みたいなところだったので,
インターネットを介して論文のダウンロードができるので,
講演を聞いて気になった論文を即座に調べる事が出来るんです。
日本では研究集会から帰ってから調べる習慣が身に付いていますが,
すぐ調べられると講演者に会場でまた質問できたりして
情報収集がしやすい環境ではありましたね。


面白かったのはポーランドの黒板消しがスポンジだった事。
お風呂で身体を洗うようなスポンジでまぁ消えにくい。
そのスポンジに水をつけて消せば綺麗に消せますが,
乾くまで書けなくなってしまうのです。
乾く前に書くとチョークが水に混じって黒板がものすごく汚くなります。
日本の教育現場では(特に中学・高等学校教育において)
本当に綺麗な板書だったと痛感しました。
板書が汚くて何がなんだかわからなかった講演もありました。
誰も質問してなかったし, たぶん誰にも伝わらなかったんじゃないかなぁ。
そういう人が3〜4人はいました。夢中でやるのもいいですが,
きちんと伝える事も意識したほうが良いようです。