入門ビジネス英語1月号

NHK英語講座の『入門ビジネス英語1月号』の全UNITページを読了。
『入門』シリーズは今年度は1月号にして初めて読みました。
昨年度は入門シリーズを読んでいてためになる事は充分理解していたのですが,
今年度は『実践』の方を購入していました。
昨年度のキャラは全員入れ替わっていますね。
高橋修三さんや志賀洋さんは長期に渡って主役を演じてるのに。


今月のテーマは「説得力と交渉術で人を動かす」というもの。
英語の表現の学習もさることながら,
ビジネスにおいて意識すべき事,気をつける事などが書いてあり,
マスターできれば総合的な力が付く気がします。
全部覚えられたらいいんですけどね。


■ impasse がドラクエ的に「中身を調べる」という意味ではなく,
「膠着状態」という意味だったのでどうやって覚えようかなぁ。
■ recap が summarize と同じ意味らしいので,
論文を書く時まで覚えていたら使いたいなぁ。
というのが初めて見た単語に対する印象です。


購入したテキストを無事読み終えたので,これで安心して2月号を迎えられます。