明けましておめでとうございます

適当に休みながら研究を続け,計算する事13枚(失敗除く)。
あんな複雑な式がこんなに綺麗に!
まさかここまで綺麗になるとは期待できていなかったので
びっくりするやら嬉しいやら。
大剣でバッサリ敵のコアを倒した気分です。
あとは細かい議論が残ってるけど,随分整理されたのであとはやりやすいはず。
いや,これはホント綺麗になったなぁ。


もっと拡張できるのかもしれないけど,
とりあえずこれで充分良い結果が得られたように感じます。
12月30日に得られた結果を導く事ができる研究対象と
今回の研究対象は全く別の研究対象です。
全く別の研究対象であって,結果も別のものなので,
結果を統一できたとしても,結果を表現する為に場合分けが必要になるでしょう。
3つ特殊な仮定をしたけれど,そのうちの1つは結果そのものを変えている仮定だから
良い場合分けと考えていいかもしれません。
3つの仮定のうち,
1つ目は「結果を出すために仕方なく付けた仮定」,
2つ目は「これまでの結果の自然な拡張になるための仮定」,
3つ目は「取り外せるかもしれないが,結局は何らかの場合分けが必要になる仮定」
と理解する事ができます。


この結果は論文に纏めることにしたいと思いますが,
さらにもう1つ別の方面に拡張する計画もあります。
「結果を出すために仕方なく付けた仮定」と表現しましたが,
これでホントに結果が出るかどうかは別に明らかではありません。
そこでその仮定を重視しつつ,別方面への拡張も試みます。
これまでの計算とは本質的に異なるはずなので,できるかどうか全く未知です。
でもなんとなく面白い事になりそうな予感がしています。さぁどうなるでしょう。