思案中

またちょっと別の問題を考えています。
(何週間か前に「ここまでやっておけばあとはまぁなんとかなるだろう」
というところまではやっていましたが…。)
一番シンプルな摂動を加えたつもりだったのですが、
意外と計算が複雑になってしまい難航中。
この手のタイプの問題で, ここまで出来ていて先に進めないのは初めての経験。


他にも解析予定の題材が湧き水のように噴出してきます。
そっちに早く行きたいので, 上の段落程度の問題はさっさと片付けてしまいたいのですが…。
まぁよく見てみると, 追加した摂動項が解析を難しくしていると解釈できると言えなくもない。
ただ, 問題は高校生でも(問題の意味を)理解できる問題へと帰着されているため,
なんか「解けてもいいんじゃないの?」という気になってしまいます。
突破しないとな。