大学の構内を歩いていて、先日亡くなってしまった先生がよく眺めていた花を見て泣けてきてしまいました。
毎日のようにお会いしていた人にもう会えなくなるのはやっぱり辛いです。
そういう経験って実は今までなかったことに気が付きました。
そしてそれだけじゃなく、本日、数学の大学院生の方までも亡くなられたと伝えられました。
あまりお会いする方ではなかったのですが、それでも会えば挨拶してくださる方だったのでショックです。
人間の力ではどうすることもできないことばかり起きて、もうやめて欲しいです。もうこれ以上、命を奪わないでください。


なんだか、自分が今こうして生きていることが当たり前に思えなくなってきました。生きていることが、まるで奇跡。
だから、それを当たり前とは思わずに、感謝しなければならない。身体が勝手に手を合わせています。