疲れたー!

久々にTAで疲れました。期末テスト1週間前ということで、線形代数学の講義が90分間質問の嵐。
「朝ご飯食べないで行った」+「風邪気味で少しボーっとしてる」の条件付だったのが足を引っ張っちゃったかな。


しかも先生、講義に来ないし!! 模擬試験をやることになっていたのですが、先生は「来ない」とは言ってなかったんだけどなぁ。
まぁ「来る」とも言ってなかったんだけど。


制度上TAだけで90分間講義をしちゃいけないことになってるんじゃなかったかな、と思い返す暇もなく、
続々と集まってくる質問者に対応していました。「ジョルダン標準形」の質問が多かったかな。
同じような質問は90分間なぜかほとんどなく、みんな躓き方が一貫してなかったので、
何がわかってないのかひとりひとり見つけ出すのが楽しかったです。
「わかってないのは、そこか〜!」みたいな感じで心の中では結構盛り上がってた。
患部を見つけて、処方して、ドクター気分でした。2年間で一番忙しいTAタイムだった気がします。
わからん質問が来たらどうしようかと心の片隅でヒヤヒヤしてましたが、とりあえず全員してきた質問には納得させて帰せたと思います。
それにしても、めまぐるしかった。間髪入れずなんだもん。


今年度のTA時間は残り4回くらい。来年度は、どうなるかまだわかりません。
ちょっといろいろ選択肢があって、どれに落ち着くか現段階ではまだ不明。
TAは2年間やったから、次は受かれば非常勤講師もしてみたいのでいろいろ探してます。
『G』採用者でも、週に数時間なら業務OKなので、やれる範囲でいろいろ経験してみようと思ってます。
『G』『D3』『非常勤講師』の3つの身分を過ごせるのが理想かな。論文はあと2本仕上げて…。
もっと大きなもの(【K書類】)にも挑戦はしますが、まぁそれはちょっと飛躍している気もしなくもないので、下見気分も残しつつ受けようと思います。