講演データ製作完了

■スライド準備中(90%)
午前1時前に就寝したところ、午前4時に目が覚めてしまったので、
そこからスライド製作すること4時間、文章表現の部分は打ち込み終わりました。
火曜日にプリントアウトして、
眺め続けているうちにさらに見栄えのアレンジをすることになる思いますが、
そこを忘れれば残りはグラフを書く作業を残すのみとなりました。
グラフを追加すると全部で35ページになる予定です。
内容は大体こんな感じ。
§1 Background ?
§2 Background ?
§3 論文(2nd)の結果
§4 論文(2nd)の応用
(問題意識のBackground, 論文(1st)の結果(紹介のみ),論文(3rd)の結果(紹介のみ))


■D1を振り返って
スライド製作をしながら、途中「しかし、去年の今頃も同じようなことやってたよなぁ…」
と物思いにふけってしまいました。
1年前はちょうど修論準備期間に重なります。
同じようにスライド作りをやっていたはずで、
「来年の今頃ももしかしてスライド作りをやってるのかな」
と理想的な希望を抱いてしまった。
"スライド作りをやってる"="新しい結果が出ている"
ですからね。
今度の講演は「1年間の締めくくり」な扱いをすることもできます。
昨年4月に解析を始めて、前期中に結果が出て、後期中にまとめて投稿して講演。
年間計画を立てて研究に取り掛かったわけではないのですが、
まとまりのあった1年間だったと思ってよいのでは。
だがしかし、「もうD1終わりか!」はどうしても思います。
ある先生(T先生)もおっしゃっていたことなのですが、
「最近は成果主義になりすぎてとにかく論文を仕上げなくてはならず、大きな研究ができない」
というのにはとても共感します。


■香水
最近、ある香水の香りに興味が出ているのですが、
名前とか全然わからないから探り当てようがないのだ。
なんか素敵な香りなんですよね…。
上記の話題の後になぜこの話題になったんだろ?


■温泉の素
今日は「塩原温泉」の素(37円)をいれて入りました。ピンク色は久しぶりかも。


■スライド準備完了
絵を4つ追加して、スライド準備はとりあえず完了。
ひとつはちょっとだけコミカルな絵になったかもしれないけどまぁいいや。
それから Abstract も作りました。今回、制限の2ページがものすごく少なく感じます。
ギリギリで、もう1行も入れる余裕がないくらいです。
もう1回、お風呂に入ってきます。