2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

採点期間再突入

自分の大学の期末試験の採点期間に突入しました。 今日やった試験は15/16に近いくらいは採点し終えましたが…。 今年の1年生はひでぇなぁって感じです。全然勉強してねぇじゃねぇか。 よし。シメよう。いつになく不合格が多そうですが知ったこっちゃあない。 …

暑い!

運動のため歩いて大学に来ました(必然的に帰りもです)。 家を出た頃はまだそんなに日が出てなくて涼しかったですが, 大学到着に近づくにつれて日差しが強くなってきました。 もう汗がだっくり(だくだく+たっぷり)です。

ふるさと納税2期

45000円分ふるさと納税をしました。 ミネラルウォーター、ティッシュ、松坂牛ボロネーゼセット、ズワイガニ、すき焼き用牛肉 の5点です。夏休みの比較的受け取りやすい時期に多めに注文しました。 届くのが楽しみです。 すべき納税をしつつ、これだけ生活に…

東横イン怒涛の予約

来年1月の出張分まで含めて,東横インに予約を入れまくりました。 使用3件もありますが,合計8件の予約をしています。 多いので忘れないようにしないとなぁ…。

一週間のずれ

モントリオールからのエアカナダが成田空港にて滑走路を外れて立ち往生, というニュースが出ています。 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6291710 月曜日15時45分到着の便だからちょうど1週間前に僕が載った飛行機じゃないですか。 こわーい。1週間ズ…

魔力の胎動

大学の図書館で借りていた東野圭吾さんの「魔力の胎動」を読み終えました。 …が、いまいちだったかな。 「ラプラスの魔女」の面白さの比較にならないというか、 何が中核にあるのかわからない断片的な文章で、存在意義がわからなかったです。 「ラプラスの魔…

7月のBP集計

海外出張があったので体力を温存するために多めにお休みしました。 それでも5BPもたまるのね。 7月は10日のお休み中、5日お休み。5ブラックポイントを獲得。 6月は8日のお休み中、2日お休み。6ブラックポイントを獲得。 5月は12日の休日中、3日お休み。9ブラ…

豪雨

台風はだいぶ西に去ったはずなのに、ものすごい雨が降ってきました。 豪雨、と表現するのにふさわしい強力な雨です。

採点終了

休み休みでしたが、非常勤勤務先の3科目分の期末テストを採点し終え、 レポート点なども集計して成績を出し終えました。 これにて前期の非常勤勤務が終了です。

家ごもり準備

8時くらいまで採点をして、明日の台風に備えて家ごもりする準備を整えながら帰ってきました。

2次方程式

非常勤勤務先の期末テストを採点していますが, 2次方程式も解いてくれなくて点数が減っていくのが見るに堪えません。 決して難しい2次方程式ではなく t^2+4t+5=0 なのに。 解が -4, -1 とかになってくる。 補助方程式の段階で引っ掛かられると微分方程式ど…

テン

昨日は前期の非常勤講師最終回、という気分を味わうこともなく寝てしまいました。 10時間しっかり寝て今に至ります。今日は本務校も授業が最終回。 来週から期末テストは始まりますが、授業は最後です。今日は採点もして過ごします。

イレブン

11時間近く寝ました。 でもまだ寝れるかもしれません。 それだけ今回のカナダは疲れたのかな。 そろそろ非常勤勤務先に向かうのでこれ以上は眠れませんが。 前期の非常勤講師は今日で終了です。夏休みが近づく実感に変わりますね。

暑い…

今日は補講期間なので授業が何もありません。 というわけでゆっくり大学に来ました。 しかしめちゃくちゃ暑い時間帯に来たので, 研究室に辿り着いてからしばらく再起不能です。 時差ボケも結構きつくて体がすごく重く感じます。 明日から期末試験が始まって…

帰宅

1限は講義をして、出張報告の書類を書いて、4時半ごろ帰宅しました。 いますごく眠いです。カナダはいま朝6時。 今まで寝てた時間に起きてたわけだから、まぁ時差ボケなのか。

起きていますが

1限に向けて起きていますが…。眠いです。

帰宅

ホテルを出てから約26時間。自宅にたどり着きました。 5日間なのであっという間でしたが、それでもまぁ身体には堪えました。 寝まくりたいけれど、明日は1限が授業です。

起きた

22時に寝て01時に目が覚めました。 時差ボケで寝ても何時間かに1回目が覚めます。 とりあえず帰国日となりました。

講演終了

発表を終えました。 練習の時話していた内容を話し忘れてしまった部分がありましたが、まぁもういいや。 チェコの先生も選んで聞きにきてくれたのでそれだけで満足です。

朝です。

起きていますが、まだ眠いです。

おやすみなさい

ホテルには到着しています。 もうむちゃくちゃ眠いので寝ます。 ホテルのお風呂の入り方が謎です。

バス移動中

バスに乗って1時間が経過しました。 各地を回り、ようやく最後のお客さんの回収が終わったところでしょうか。 そろそろ高速道路に入る感じかな。 バスに酔って大変でしたが、大体酔いは覚めてきました。 バスの中でUSB充電ができるのはありがたく、 充電が減…

出張前夜

準備ができているはずなんだけど、あまり海外出張前という感じがしません。 慣れって怖い。移動が長いのが面倒くさいなぁ…という思いがただひたすらに。 引きこもりたいですねぇ。

帰宅

明日からカナダ出張ということで、早めに帰宅しました。 しかし炎天下の移動は黒コゲになりそうです。アチーわのよさ。

ぐったり

明日の講義を1つずらしてもらって今日3つやってきました。 というのもあって結構クタクタです。 今から荷造りをしようと思っていましたが、ちょっと体力と相談します。 回復したら準備します。と言っても服を詰め込むだけですが。 講義をずらしてもらった…

なんとなく

全く知らなかったのですが、なんとなくAmazonに行ってみたらプライムデーとのこと。 確か去年ニュースで取り上げられているのを見て、えらくお得だという話でしたが…。 売り上げ上位400品くらいを見ましたが、何も欲しいものがないです。 欲しいのは時間であ…

光るわ鳴るわ

ものすごい雷です。

休息

海外出張前の日曜日ですので、体を休めることにしました。 しかし、大体ボーッとし尽くしてやることがなくなってきました。 ゲームは手が痛くてできないし。

あら?

月曜日はお休み,すなわち世間一般的には3連休だったのですね。 普通にいま知りました。 とりあえず大学で勉強しています。眠くて眠気と戦いながら。 クーラーが効いていて寝心地が良さそうで眠りの世界に行こうと思えばすぐさま行けそうです。 来る途中,成…

30万

誰だかわかりませんが、学生さんがスマホゲームのガチャに ひと月で30万円をつぎ込んだとのこと。 すごい…。一体なんていうかゲームなんだろう…。