2018-06-30から1日間の記事一覧

梅雨明け

昨日梅雨明けしたとか。今年はいつもより22日早いとのことですが…。 ほんとかな。 6月の梅雨明けは1951年ぶりとのことで、珍しいので記録しておきます。

タップですら

先週は11コマ、今週は10コマ授業をやって、 さらにこの2週間で1100ページ分の採点をしました。 小テスト400枚分くらいも採点しました。 多分そのせいで、親指が痛く、iPadをタップするのですら痛いです。 明日は6月10日ぶりの休暇にします。

帰路

補講を終えて帰りの電車に乗りました。 最寄り駅到着は、8時53分。ほぼ9時か。 土曜のこの時間でも座れないですねー。

テスト処理

昨日採点が終わった中間テストの事後処理をしてきました。 平均点を出したり、返却前に全部スキャナで取り込んだり。 1時間半ほど大学に行ってもう戻ってきました。 午後は非常勤勤務先に向かいます。とりあえず1時までは休息で。

ちょっとダメだった

不思議な道具、じゃなくて不思議なポッケだったようです。 みんなみんなみんな叶えてくれる、不思議なポッケで叶えてくれる♩ ですもんね…。 4次元ポケットじゃδの役割は果たせないかな…。 ちなみに2番は、ポッケじゃなくて道具になっています。 1番と2番を混…

任意の夢

ドラえもんの歌は結構ε-δに近くて惜しいかもしれません。 「あんなこといいな、できたらいいな。夢がいっぱいあるけれど」→任意の夢εを考える。「みんなみんな叶えてくれる不思議な道具」→ある秘密道具δは必ず存在するのだ。「空を自由に飛びたいな」→εの誤…