2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり早く帰りたい

昨日あれから3時半くらいまで研究をしていましたが, 一番知りたい性質の証明は 「次回作でより一般の場合に述べるのでそちらを参照してね」 と書いてありました。たぶんあの論文の事かなという当てがあるので, 早く帰ってプリントアウトしてそちらを読み…

ひどい…

記号の定義が書いてない。証明も書いてない。 論文特有の記号なのでこれは書いてくれないと何を主張しているのかわかりません。 証明が載っていればその記号の意味を推測することは可能かもしれませんが, それも計算すればわかるから自分でやってね,という…

早く帰りたいなぁ

今回は4泊5日ですが,長く感じますね。 3日目の夜ですのであと2回ここで朝を迎えなければなりません。 ホテルの机の高さが合わず,首・肩がコリまくりです。

出張

あまり出張に影響されて研究ができなくなるのは宜しくないので, 今からできる限り勉強することにします。 首コリが酷すぎたのでちょっと運動をして体をほぐそうと, 腕立て伏せ40回,腹筋50回,ラジオ体操1回,スクワットをちょっとやったら お腹が空いてき…

実践ビジネス英語1月号

「実践ビジネス英語1月号」読了。

またか

雪の影響で飛行機の出発時刻が遅れ,17:30到着の予定が実際の到着時刻は18:40でした。 1年前の6時間の出発時刻遅れよりはマシですが,この時期の北海道は強敵ですね。 新千歳空港から札幌へ向かう車両もダイヤが乱れていて, ホテルに着いたのは20:00でした…

関西国際空港

北海道へは関西国際空港から向かいます。 関西国際空港は初めてなので,観光気分になってきました。 ただ,京都から関西国際空港までは電車で行くと片道約3,000円。 バスなら往復券を買えば片道2,000円まで安くなりますが,どちらにしても高いですね。 伊丹…

幸せ

何も邪魔するものがなく自分の数学がやれるのは一体何日ぶりでしょうか。 2月はそういう日は今日が初めてなのではなかろうか。 とにかく大学の業務に時間を持っていかれましたからね。 これだけ研究をしないでいると頭がぼんやりしてしまって, バカになっ…

サプリメント

サントリーの「DHA&EPA+セサミンE」というサプリメントを購入しました。 http://www.suntory-kenko.com/contents/ad/40/lst/dha/id_a/?key=7036&waad=77RrAkex 1日に必要なDHA&EPAの摂取量をマグロのお刺身で満たすためには約9人前も食べなければならない…

かわいい…

MSNトップのうさぎの画像がめちゃくちゃかわいかったです。 トップの画像はすぐリンクは切れてしまうと思うので, リンク先の方を貼り付け(ウサギカフェというのがあるんですね)。 http://sankei.jp.msn.com/life/news/120221/trd12022114590007-n1.htm 世…

今度こそ

今度こそ,今年度の大学の業務は終了。 明日から基本的には研究だけ考えていればいいのですごく嬉しいです。 いろいろ,大変だったなぁ。 でももう大丈夫。あとは,成すべきは暗闇に包まれる事のみ。 本来やるべきことはそこにあるんだ。

小人の靴屋

今晩は,小人になっていました。 起きたら靴が出来上がっているよ。

終電

本日も終電で帰ってきました。 そして今日は徹夜かもしれません。 そして明日は朝9時には集合です。 こんな生活もあと2日。えへへ。

今週のお題

今週のお題「最近、ハマっていること」 最近,ハマっていることなんてありません。 何かにハマっているとかそんな余裕はないです。

オプティマ切り替え

期末試験の採点や入試などで恐らく大学の最も多忙な時期を終え, また,卒業論文発表会に向けての学生さんの指導も目途が付いたので, そろそろ研究モードに復帰して良い頃でしょう。 先週は23時まで大学に残って,帰りが終電になる日もありました。 そん…

模様替え

去年壊れたパソコン(8年使っていたもの)の, ディスプレイのみ「いつか使えるかな?」と思って捨てないでいたのですが, 本日処分することにしました。 メーカーに回収してもらう場合は3,000円かかるのですが, 今回はソフマップに引き取ってもらって逆に…

実践ビジネス英語11月号,12月号

再び電車の中の時間を使って, 『実践ビジネス英語11月号』,『実践ビジネス英語12月号』読了。 いまダウンロード販売されているのは1月号と2月号なので,だいぶ追いついてきました。 内容は「新しいアメリカの消費者」「携帯メールと電話」「チップの作法」…

待機

「何かあった時のために待機」というお仕事中です。 研究室にいなければならない事以外は自由なので, 1年後の期末試験を作ってしまいました。 学内の仕事はなるべく学内で済ませたいところですね。 研究室から自由に外に出られないということもあってお弁…

日記を書く暇がありません

土曜の夜はゆっくりできるかな?

疲れが取れない

「疲れが取れない」で検索してしまいました。

Hoegaarden

Hoegaardenも届きました。

テレビ台

テレビ台を買いました。 昨日商品が届いたのですが,昨日はへとへとだったので 組み立て式でしたが,組み立ては今日やりました。 テレビそのものを置く場所は今までもあったのですが, PS3やWiiを置く場所がなかったので, むしろテレビが置けてそれらも置け…

スパニッシュ!

えーと…。スペインってどこだっけ。

TOEIC プラスマガジン3月号

購入。「1月号」をまだ開いてもいないですが。 いずれやるときは来ると思うのでいつかのために。

そろそろ寝ます

今日はしんどかったです。7時間くらい神経を尖らせていなければならなかったので。 昨日2時まで勉強して4時間半しか寝ないで挑んだのでちょっと吐き気がします。 明日もたぶん集中し続けなければならないので,もう今日は寝ます。 なんとなく早起きしてし…

2台目HDD

研究費の0精算のために1.5TBのHDDを購入しました。データのバックアップ用に。

バナナ

来週の日曜日まで毎日バナナをお土産にもらうことになりそうなのですが, 昨日は1本,今日は4本…。 明日の朝3本くらい食べないと,どんどんたまっていってしまいます。 明日は一体何本もらえるんだろう?

寝る

結局2時間寝たか寝ないかで出かけて行きました。 でもあまりきつくはなかったです。 2時間で質の良い睡眠を取れたのかもしれません。 今日はもう寝てしまって,早起きして研究,その後大学へという感じにしようと思います。 とりあえず,今日1日で曜日の…

6時起き

日曜ですが朝6時に起きて大学に出かけなければならないので, 早めに寝た方がいいのですが,数学のキリのいいところがなかなかなくて困ってしまいます。 興味が尽きるか体力が尽きるかだと体力が尽きる方が早いですが, 今晩は興味も体力も尽きないうちに終…

引き続きお掃除

3袋分捨てました。