2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ダンボールが4箱減ったら,結構広さを感じるようになりました。 キーボードを打つ音が部屋に響いている気がします。寂しいかも(> 残るダンボール箱→14個

TOEICコーナー

趣味のひとつですが,英語の勉強も続けていきたいので, TOEIC の本を並べる TOEIC コーナーも作りたいです。 次に届く本棚にゲーム系が収納しきれると思うので, いまそれらが収納されている本棚を TOEIC コーナーを作るために役立てようと思います。

こたつ

自宅で研究をする時はこたつに切り替えたのですが,やっぱり机がいいですね。 なんか腰が痛くなってしまいます。 幼少の頃は,正座をする機会が多かったので,床でも大丈夫かと思ったのですが…。 長机にパソコンとテレビを置いているのですが, テレビ台を買…

本棚

8時半頃,講義の準備をしていたら本棚のひとつ目が届きました。 組み立てて,数学書を収納して,夕飯の食器を洗ったところです。 ダンボール4箱分の数学書が収納できたので少しお部屋がすっきりしました。 なにより,数学書が一望できるのがいいですね。 研…

ランニングダイアリー変更点

大学3年のときから乗っている原動機付自転車は横浜に置いてきました。 京都の街中はごみごみしていてあまり乗らないだろうなと思ったからなのですが, 交通の手段のほかに原付にはもうひとつの役割があったのを忘れていました。 それは「距離を測る事ができ…

コナン

近いうちに『沈黙の15分』を見に行くと思うので,映画館を調べてみたところ, 京都のTOHOシネマズは二条駅にあるみたいですね。自転車で30分くらいかかりました。

スーパーマーケット巡り

自転車でスーパーマーケット巡りをしていました。 198円の5箱入りティッシュお一人様2個までのお店に3回買いに行ったのもあって疲れました。 昨日のものと合わせて,ティッシュ50箱入手した事になります。これで当分大丈夫ですね。 ティッシュの箱はカラフル…

mixi

mixi で初めて日記を書いてみました。但し,言語は英語です。 ブログでは日本語で書いているので,mixi の方では英語で日記を付けてみるのもいいかもしれません。 ブログの方を中心に書きたいので,mixi の方は毎日更新はしません。 英語で日記を書いてみた…

本棚

今日注文したばかりですが,本棚が届くのが待ち遠しいです。 早く数学書を一望できる状態にしたいです。

検索

「京都 ティッシュ 高い」で検索するとこのブログが5番目に出てくるようになってしまいました。 ということはそうでもないのかな。今のところのセールでない最安値は248円ですが,探せば198円がありそうな気がしてなりません。

レイトン教授

ヨドバシカメラに行ったらレイトン教授のぬいぐるみがあったので, 2,080円で購入してしまいました(> 買うときちょっと恥ずかしかったですが,これで寂しさを紛らわせようかと思います。 ルークもいましたが,教授だけにしておきました。

ティッシュ

京都は全体的にティッシュペーパーが高いのでしょうか。 改装セールで5箱198円をとりあえず4パック購入してきましたが, 他はいろいろまわって最安値で248円でした。 中には468円とか信じられない価格のお店もあります。 横浜の自宅周辺では,基本的に5箱の…

カランコエ

昨日購入した自転車で町中を走っていたら,花屋にカランコエがあるのを見かけたので,500円で購入しました。 いい感じだと思います♪ CD のディスプレイポケットを探しているのですが,なかなか見つかりません。 ネットだと送料が500円だったので自宅周辺で探…

ネット開通

やっとインターネットにつながりました!@京都の新居 その前に,無事に引越しは終わりました。『ダンボールゼロ計画』を目指して当面作業して以降と思います。 日記を書いていなかったので,日付の感覚が定着していませんでした。3月は今日入れてもあと3日…

引越し!

いよいよ今日は荷物の送り出しをします。 とりあえず,根性を叩き直したほうが良さそうです。 新居に着いたら,目標を掲げてどこか見えるところに飾っておこうと思います。

Julia's Birthday

私はいま,私を感じている。神様,素敵な贈り物を本当にありがとう。 本当に私を取り戻すまでにはまだ時間がかかると思っていたの。 でも,いま世界が一瞬にして輝き始めたように見えているわ。 私の中を夢が駆け巡っている。どうしてしまおうかしら? 暗闇…

call

どうやら神様はいま,絶好のタイミングで気まぐれを起こしたようだよ,ハイネ・ジュリアノール。 何かに守られているとしか,考えようがないほどの絶好のタイミングだったね。 新たな夢の力強いざわめきが,君の心にも届いているだろう? さぁどうする,ハイ…

いいことがあった

…かもしれません。というわけで,やっとしっかりできるんじゃないかと思います。 第9の研究,第10の研究が楽しみです。 「講義の準備」「入試関連の仕事」「学生の卒業論文指導」等で手一杯にならず, 研究の時間をしっかりと確保したいと思います。頑張ろう…

完全なる暗闇の世界

京都で始まる新しい生活は,完全なる暗闇の世界だと思います。 知らない人,知らない街,初めてやる仕事。 自分自身が輝いていなければ,暗闇の中に埋もれてしまうという事です。 ただ,いまは11月頃までの心の輝きがないんです。全部忘れてしまっている感じ…

お祝い金

小学校4年生の時から8年間通っていた塾の先生からお祝い金として1万円を頂いてしまいました。 12年前にやめた生徒にここまでしてくださる必要はないのに…。 不在時に頂いてしまったので,家から近いのもありますし直接お礼に行きたいと思います。12年ぶりで…

iPod Shuffle

数ヶ月前,悲しくて悲しくてそのことばかりを考えていた時があって, 心ここにあらずな状態で iPod Shuffle をポケットに入れたまま洗濯してしまい使い物にならなくなってしまいました。 というわけで代わりに iPod touch を使っていたのですが,iPod touch …

蛍光灯

「次に蛍光灯を換えるとき,私は何をしているのかしら?」というCMがありましたが, 京都への引越しを目前にして,研究用デスクの蛍光灯が切れつつあります(点滅して事実上使えません)。 タイミングを見計らったように切れることに物悲しさを感じますね。 …

ラスト

東大に行ってきました。図書館で借りた本を返却し,研究室のキーも返却。 これで引越し前最後ということにしようと思います。

月9ドラマ

ある理由があって,今期の月9ドラマを録画していたのですが,今日録画をし忘れました。 「大切なものは君が教えてくれた」の第1回目しか見ていなかったのですが, 一応時間があったら見てみようと思ってこれまで録画していました。 最終回だけ録画し忘れるな…

処分

この際なので,たくさん処分してスッキリしたいところです。 「もういいや」と吹っ切れていろんなものが処分できています。 引越し当日まで紙ごみの日が来ないので早く完全処分をしてしまいたいです。

検討中

3年間お世話になった方の送別会が4月9日(土)に行われます。 なんかスッキリしないんで,参加しに横浜に戻ってきちゃおうか検討中。 金曜日に深夜バスに乗って,土曜日の朝到着。 土曜日に送別会に参加して,実家に泊まり,日曜日新幹線で帰る感じにして…

大好き

本当にいい人とたくさん知り合いになれたなぁって, 布団に入って3回も泣いてしまいました。みんな大好きです。 そのうち1回は「けいおん!!」の最終回を見て泣きました。 「けいおん!」の良さはみんなとてもピュアな所だと思います。 挿入歌・主題歌もピュ…

生活改善

今日は早めに寝ようと思います。

報告書作成完了

一体何回目の年度の報告書なんだろう(答えは3度目)と思えました。 ほとんど同じ内容を様式にあわせて作るのは飽きますね。

あと1週間

来週の今頃はもう京都にいるんだなぁ。なんだかまだ実感がわかないです。 引越し前最後の日曜日なのに,明日(から3日間)は予報が雨。嫌だなぁ。