2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

移動時間

昨日,飛行機での移動の時間を使って「フライトプラン」という映画を見ました。

講演終了

講演は終了。 他の事が大変なので講演とか全然大変に感じません。

お腹が空いてきました

昼食と夕食が一緒になってしまって3時半ごろ食べたのですが, この時間になってお腹が空いてきました。

memories

これは過去に乗り越えた事があるんだから大丈夫。 記憶の中には確かにいたはずです。思い出して,頑張って。 想像力があったせいで,恐怖を大きくしてしまったんです。 つまり,恐怖は想像上のもの。目が覚めても消えないナイトメアを打ち消さなければなりま…

講演準備

講演の準備も今日やりました。4ヶ月ぶりなのでしゃべれなくなっていて時間がかかりました。 4ヶ月の間に論文を2本まとめていて,1本は投稿完了。もう1本はこれから TeX 化です。 あまり時間ないかもしれません。「講義の準備」と「引越しの準備」に時間取ら…

書類作成

昨日,大学から書類が届いたのですが,3月4日必着で提出しなければならず, 北海道に行く事を考えると今日中に仕上げなければなりませんでした。 前回書類が送られてきたときも,「届いてから 2日以内にやってください」という状態でした。 どうしていつもこ…

北海道

明日北海道に行きますが,午前10時過ぎくらいの飛行機なので寝坊しないようにしたいと思います。

対立

「あんな状況で恥ずかしくもなくよく言えたね。もう気が付いているだろ? あんたは何も守れない」 「言い返す言葉もない」 「荒波の中でせいぜい苦しむ事だね。そうすれば少しはまともになるかもよ」 「俺は幸せになれるのか?」 「僕に聞いても答えは出ない…

書類完成

4月10日までに送らなければならない書類(報告書)を作っていました。自分で書けるところは完成です。 書いていただかなければならないところがあるので自分で書くところは早めに完成させておきました。 まだ北海道での講演の準備を全くしていません…。 報告…

ライオンハート

電車内での移動時間を使って,昨日恩田陸さんの『ライオンハート』を読み終えました。 今年3冊目です。スコールの最強武器と名前が同じだから,という理由で読みました。 「だからなんだったんだろう」という感じで終わってしまいました。 考え事をしながら…

論文投稿

7本目を投稿しました。8本目はまだタイトルしか打ちこんでいません。 今日は他の書類を作らなければならないので,TeX 化は北海道でやろうと思います。 (2月27日〜3月3日は北海道へ出張です。)

慢性的に

首が痛いです。枕合わないのかなぁ。

打ち切り

ハイネ・ジュリアノールはいま幸せに暮らしているので, 彼女の過去を描く必要はもうないような気がしてきました。 辛い過去をちゃんと乗り越えて前向きに生活しているので心配はないように思えます。 ブラウン教授との再会を描いて幕を閉じる予定でしたが,…

TeX 打ち

7本目は完了。次は8本目に移ります。

ひたすら

音楽を聴きながら TeX 打ち。 以前借りた「いきものがかり」のベストアルバムから始まって,結局いま FF8 を聴いています。 FF8 の音楽はすごくいいですね。

荷物運び

研究室に置いてあった私物を3泊4日分の旅行用カバンに入れて持ち帰ってきました。 書類なのでいっぱいに詰め込んだら結構重かったです。半分くらいは持ち帰れました。

科研費

残っていた4780円を使い切りました。数学書2冊と文房具いくつかで0円に。 クリップを買わずに0円にできたのでちょっと満足。

隣の芝生

今日は何だかとても惨めな気持ちになっていました。 「惨め」と思ったのはたぶん初めてのことで, 「惨め」という言葉の意味がちゃんとわからなくて辞書で調べてしまいました。 『かわいそうで見るにしのびないさま』ということのようですね。 一体何がそう…

異動準備

明日は異動のための手続きをいろいろやらなければなりません。

ゼロ

もうゼロなので,これ以上は何もない。閉じた幕を開けるのはよくないですよね。

ディスタンス

なんだか鏡を見ているみたいです。 でもまぁ事象が同じというだけでは根拠にはならないですね。

インバース

「逆に考えよう」と思いました。

ふー

自分の部屋が一番落ち着きますね。 新居も同じように感じるまでには時間がかかるかなぁ。 というわけで,出張から戻ってきました。

研究集会2日目

春からいろいろと大変そうです。余裕が全くなさそうな感じがします。

食べる

今日はなんだかお腹が空いていました。 いつもはあまり空腹感を感じないのですが,今日はいつもの倍くらい夕飯を食べた気がします。

京都に着きました

12時頃の新幹線に乗ったら自由席が満席で,名古屋までの1時間ちょっとの時間立ち乗りでした。 というわけで TeX 打ちができませんでした。 メールを打ったり本を読んだりしていたらそんなに長くは感じませんでしたが。

解決への糸口

あの事はもう実はあまり関係ないことのようです。 原因がそこにあると思っているといつまでも解決しません。 ちゃんと問題を浮き彫りにしましょう。何が問題なのかを明らかにしましょう。

準備完了

14:00からホテルチェックインできるみたいなので,早めに入ってホテルで TeX 打ちでもしようかな。

明日やる事

運転免許証のコピー 20万円振り込む(敷金です…) 京都出張の準備

シラバス入力

木曜日に届いた大学からの資料を昨日開けてみたら, 火曜日までにシラバスを入力してくれとの事だったので慌てて作業。 いま終わりましたが,ちょっと締め切り早くないですか?