2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪

身体のバランスが崩れている感じがします。

出張関係

すっかりチェコで盛り上がってしまっていますが、 先に9月に岩手・大阪(広島も行くかも?)への出張があるのでその準備もしなくちゃいけません。 岩手は宿泊施設は決まっているから新幹線のチケットを購入すればOK。 大阪はまだ研究集会のスケジュールが決…

チェコ・プロジェクト

先週予約は済ませていましたが、ようやく今日航空券をゲット。 それに合わせてホテルの予約も完了。さて、次は交通に関する情報を集めながらイメージトレーニングかな。

日本数学会講演日時

正式発表まだかなぁ…。

市民税・県民税

結局は払っていたのですが、市民税・県民税を期限までに払い忘れたかと勘違いしてヒヤヒヤしました。 支払いの方法は1年分一括で支払う方法と、1年分を4回に分けて支払う方法があり、 何ヶ月か前に1年分を一括で既に払っていました。 しかし、そのことを忘れ…

BVT

ここに書いてあると引用されているBVTに関する参考文献を借りてきても全く何処に書いてあるのかわからず放置していましたが、 別の論文からの引用なども調べてみたところ、借りてきた第1版じゃなくて第3版に掲載されているみたいですね。 第3版は所属大学…

夏祭り

自宅から徒歩約2分の場所にある公園で行われている夏祭りに行ってきました。 (「こうえん」を変換して「講演」以外の用途で用いるのがとても久しぶりな気がしてます。) 前から少しだけ興味があった横浜の地ビールのお店があったので(前年度まではなかった…

ランニングダイアリー3&4

4km+4km。 10kmはまだきついなぁ。

予約の予定

火曜日にチェコ行きの航空券の予約と宿泊先の予約をしようと思います。 最終的には科学研究費から支出できますが、数ヶ月間は自分のお財布から立て替えておかなければなりません。 航空券のチケットは往復で約18万円のものを購入予定なので、現金として持ち…

(T T)

チェコでお世話になる先生、めちゃくちゃいい先生だ…。涙が出そう。

えー

受け入れ先の研究者さんが、「(チェコでの)あなたのホテル代を出してあげても良いですよ」と連絡をくれました。 「ただしあまり高いところは無理ですよ〜」とのことですが(それはもちろん当然です)、 これはお言葉に甘えてしまって良いのでしょうか? さ…

チェコ・プロジェクト

宿泊先を探しています。 http://www.booking.com/searchresults.html?aid=312692;label=tripadimg-0907-cz-77616;sid=ee35b4aadecac380e0293fab1b260e29;checkin_monthday=30;checkin_year_month=2009-10;checkout_monthday=7;checkout_year_month=2009-11;c…

チェコ・プロジェクト

10月31日(土)〜11月7日(土)をプラハで過ごすことにしようと思います(帰国は8日)。 Chech Technical University in Prague (URL: http://www.cvut.cz/en ) という大学で講演をして帰ってきます。 地図上でこの大学の場所を確かめたいのですが、地図を見…

DQ9

売り上げが 300万本を超えたらしいですね。 今回は僕は売り上げに貢献していませんが,どのくらい売れるのかは楽しみなところです。 DQ のナンバリングタイトルの売り上げはここ最近は300万後半〜400万前半くらいだと思うのですが NDS の売り上げがすごいの…

チェコ・プロジェクト

11月3日(火)に講演をさせてもらえることになりそうです。 というわけでどういうスケジュールで行けばいいのでしょうか。 「講演の前の週の週末前に来て1週間くらい滞在すればいかがですか?」とのご意見を参考にすると次のような感じかな。 10月29日(木)…

チェコ・プロジェクト

現在交渉中ですが、11月に決まる可能性が高いです。 今後3ヶ月ものすごく英語を勉強しなければならないでしょう。 そして、これを機会にデジタルカメラを買ってみようかと思います。 そうそう滅多に行けるものでもないので至る所記録してくるつもりで持って…

うお?

英語がわからん? いや、そんなはずはない。 会話中に聞き取れないのとはわけが違って、 今回の場合は文章で送られてきているんだから、 読めないはずなどあるわけありません。 にもかかわらずこれは何だ? いや、読めないんじゃない。部分的に綴りが間違っ…

ランニングダイアリー2

4km。

自転車

研究集会に参加して夕食をご一緒していま帰ってきました。 自転車が趣味の人って「1日50km走ってきた」というのをさらっとこなす人なんですね。 朝出てお昼前には帰ってこれるようで良い気分転換になるそうです。 それだけの体力は無いなぁ。

研究集会

スケジュール的にきつくなりそうなので、参加しようかしないかで迷っています。 8月31日〜9月3日との事ですが、9月4日〜9月7日には岩手に出張なので、つなげると長くなりますね。

論文投稿

新作論文を投稿しました。 さて、次は何をやろうかなぁ。 一応、ある論文の結果の強化および拡張の結果を持っているからそれも投稿しちゃおうかな。 それと SBV を十分勉強したら negative eigenvalue の事であることができそうではある。 気になるのはその…

交渉開始

チェコ共和国への講演出張を実現させる為にプロジェクトが動き始めました。

朝帰り

大学に泊まってたったいま帰宅。 一晩中数学をやり、わからなかった2部分のうちの1部がわかりました。 条件式をヘタに代入してしまった為に混乱を引き起したようです。 あとのもう一部は,ある作用素の強レゾルベント収束極限を具体的に求めること。 これに…