2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なにそれ

この2日間、史上最強のギャグを味わったと言わざるを得ません。 新手のドッキリなのですが、もう何度ツッコミを入れても満足できない感じですね、これは! こんなのアリなのかー!と1,000人いたら1,000人がそう思うでしょう。 何が運命の日なんだか。期待さ…

うぅ…

気持ち悪い…飲みすぎた…コーヒーだけど…。 それだけじゃなくて怖いです。 昨日も3時間寝て目が覚めちゃったし、今日も眠れません。

戸惑い

振り返れば、これまで諦めたものの数は数え切れないと思います。 その中でいくつか成功することもあって、 それでも解き明かすことのできない思いもあって、ここまで来たんだと思う。 まだ心の準備はできないよ。そんなにすぐには…できないよ…。 あと半年あ…

運命の日

こんな日が来ると思っていなかった…! 信じられないから、月曜日まで忘れて過ごすことにします。 だって、どうすればいいのか、わからないもの。 いや、違うな。何が起こったのかわからないと言うべきか。 これから何をすべきなのかもわからない。 回り始め…

自己共役拡張

対称作用素の自己共役拡張の負の固有値を調べてみたいなと考え中。 どうやら boundary value triple というのを求めて、 自己共役拡張の定義域をそれを使って表現して、 行列の固有値の問題に帰着させれば良いらしいです。 とは言うものの、これは実際どうや…

スケジュール管理ミス

研究集会の曜日を1週間間違えて行ってしまいました。 図書館で論文集めができたからまんざら無駄ではなかった…と思うことにはできますが。

捻挫

金曜日のランニングで捻挫したみたいで いま歩くとズキズキ痛みます。 1週間くらいひきずりそう。 昨日うまく言った計算方法が難問に対しても適応できるかも。 難問に強い仮定(しかしながら状況を2分するであろう過程のうちのひとつ)を付けて解析している…

得られた結果が結果なだけに

計算ミスをしていて欲しくない…。 元の個数が無数にあるのか有限個なのか判定するのが難しかった方程式が 行列の因数分解を使ったらするりと解けてしまいました。 結論としては、考えている作用素には多重度2の固有値がひとつだけあって、 残りは全部多重度…

夢が溢れた

どうすればいいかな。 できる限りの力をすべてこの夢のために捧げよう。

眠れません

数学が気になっちゃって眠れません。 今日は起きたら研究集会に行って、 アフター5も用事(お別れ解…じゃなくてお別れ会。一発目の変換個性的。)が入っているので まともに解析できるのは20時間後くらいになってしまいます。 面白い題材がゴロゴロ転がって…

痛い…

肩から首にかけて、カバンを背負ってるみたいに圧迫感がありますね。 「解がもし存在するとしたらこれらの値のどれか」という主張は得られるんだけど、 実際に存在するかどうかを判定する方法を見つけるのは難しい、という状況に陥りました。 実際に存在する…

資料が集まってきた

所属大学で文献が見つかったので嬉しい限り。 今日もたくさん収集してきました。 徹夜になってしまったので今日は布団の中で眺める程度にして、 明日早起きしてから本格的に解析します。

論文欲しい

図書館に行きたい。できれば再び東大の。 行けるとすれば早くて火曜日…かな。 2年くらい前に既に影響は受けていたのですが、 今頃になって興味を持ち出しました。

ねむ

零点の個数が合わなくて寝られません。 どこで間違ったかな…。

論文ゲット

東大の図書館で5時間近く過ごしてしまいました。 貯蔵論文が多いし, 今日はなかなか止め時が見つからなかったです。 大量に論文を入手してきました。 いま、埋もれてます。 今回唯一見つからなかったのが、 雑誌 Methods of Functional Analysis and Topolog…

おおっ!?

この変数変換は!?

複雑化

単純化された問題が2つ重なり合う時、 それは既に複雑な問題になっている事もある…ということなのか、 あまり良い反応が見られません。 またちょっと視点を変えて、今度はくり抜いてみようかな。 気分的には簡略化したつもりですが、果たして…。

わからん

ファイバーの固有値が作用素のパラメータに依らなくなってしまいました。 どっかで計算ミスをしてないとおかしいと思うんだけど、 問題の箇所が見つからない。むー。

講演準備

7月3日(金)までだけど、学会のアブストラクトを作成。 来週月曜日くらいに講演申し込みをしようと思います。

捻挫

左手首を捻挫してしまったみたい。 特にひねったりした覚えはないのですが、急に痛くなってきました。 右じゃないから数式は書けます。 月曜に捕獲してきた論文を参考にして、現在ガリガリ解析中。

プレゼント

外国人の友人が母国に帰ってしまう事になってしまいました。 何かプレゼントしたいような気もするけれど、 食べ物はベジタリアンなのであまり適当なものが思いつかず(卵ダメ)、 他に何か良いものはあるかなぁと考え中。 日本のものだとお守りとかがいいの…

収集

今日も面白そうな論文を捕獲してきました。