ふー

帰宅してひと息ついています。


今日は帰りの電車も早めに座ることができ、1時間以上数学ができました。
「2つのq」のセカンドステージを意識して、往復3時間くらい計算。


ファーストステージを拡張するような設定にしたつもりが、
向きを間違えてしまいました。対象にすれば問題にないのですが。
大した問題ではないかと思いましたが、ややこしいことになりそうです。
ファーストステージの向き付けは、力を相殺させる役割があったっぽいですね。
このまま進行するよりは向きを元に戻した方が簡単になるかもしれません。
となるとやり直しですけどね。まぁ軽いジャブを打つ感じの計算ということで、
問題設定も含めて検証中という意味ではいろいろいじるうちのひとつとして
役割を果たすはずです。先週はまだ氷の研究の検証をしていたんでしたっけ。
氷の研究はまぁ、(ちょっと特別な仮定を要する場面があるかもしれませんが、)
問題なく進むはずなので論文の執筆を終えてからタイミングを見て進めたいと思います。


電車の中での論文テフ打ちは、パソコンがかさばるのでやりません。