半分終了

とりあえず2科目ある分の1科目を採点し終えました。
なんか「もういいや」って感じの採点になりました。
見捨てた感じ。どれだけ注意を促しても間違ってくる。
自己流の記号, 意味不明な日本語,説明不足,不勉強。
我慢して我慢して点数をあげました。
もういいや。就活で苦労するがいい。
ちゃんと減点をしたけど,極小な点数引きにしかなってないから,
きっと軽んじるでしょうね。あとはもう本人の問題です。


自己流の記号→認識力不足,自己中心的態度,注意力不足
意味不明な日本語→コミュニケーション能力・国語能力不足
説明不足→自分本位,相手の気持ちを考えられない
不勉強→怠惰,不真面目,責任感の不足
と考えると日本の将来が心配になってしまいます。
これじゃあかん。ぱっぱらぱーやないか。
ニュースがあれだけ犯罪で賑わせている理由が
理解できてしまう気がしてしまいました。


ここはやっぱりいい加減にはできないわな。
これからの活躍をするのは若い人なんだから,
そこがきちんとしていないと日本の社会がめちゃくちゃになる。
僕が住んでいる世界がめちゃくちゃになるということです。
どうにかしなくちゃいけない。


反復練習は結構やっているはずなんだけどな。
ひとりひとり事前に演習問題の答案を見て,
記号や日本語を直しているんだけど…。うーむ。


都会は誘惑が多すぎるんだろうか。
やはり必要なのは孤独に頑張ることなんじゃないかな。
真摯に自分のなすべきことに向き合うべきです。
みんな勉強してないから自分もしなくていいや,
という怠惰の感染症にかかっている。
怠惰は感染するんだ。ということは彼らは病気なんだな。
ドクターとして治してやらにゃならん。一体どうすれば…。
せめて日本語を…書ける人にさせたい。
そうか。いっぺんには無理だ。ひとつひとつ…だな。