ノーダメージの件

シンガポールでの研究集会のための旅費を申請していましたが、本日その結果が出ました。
しかし、15万円で申請していたのに12万円しか配分されなかったようです。


3万円自腹を切って、研究集会に参加する…って、
そんなことはポリシーに反するのでしません。


研究集会にすべて参加するのは断念して日程を短くしようと思います。
研究費が制限されているので、研究活動を制限しなければならないのは仕方ないです。
Z解析に関連する講演はできるだけ聞こうと思いますが、
あまり関係がないのはもう参加しないことにします。
1日削れば、123430円で行くことができます。
3430円は足が出てしまいますが、これくらいならまぁいいか。
もっと切り詰めるかもしれませんが、そこはまたおいおい考えます。
初日は登録だけなので、登録さえすればヒマなので、
その日の日当がもらえないくらいだと思えばあまり悪いことではないかな。
どうしてもフル参加しなければ、ということでもないので、
科研費へのノーダメージで行って来られる旅程を組めればもう十分ですね。
あまり長く研究集会に参加するのも疲れるので、負担が軽くなってむしろいいか。


こんなことばっかり考えて研究のことを考える時間がないのはもういやだな…。