与一の弓

FFRKで1回だけレア武器召喚をしたら専用武器「与一の弓」が出ました。
これで専用武器は「鉄壁のグリモア」「雷の杖」に続く3つ目。
初めて大体5カ月経ちますが、5カ月プレイし続けて3つ。もう少し欲しいなぁ。
今回の「与一の弓」はFF2のマリアの専用武器です。
オンラインを除いてクリアしていない唯一のFFがFF2なのでどうも思い入れがない…。
FF2は途中まではプレイしたんですが、何かの魔法を敵が落とすのをひたすら待ち続けて、
無駄に強くなり過ぎてしまって出会う敵出会う敵がほぼ逃げていってしまう状態になり、
それでも目的の魔法が手に入らず途中でやめてしまった経緯があります。
充分強いのでそのまま続けてエンディングを見てもいいのですが、
ストーリーを進めてしまうとその魔法がよりいっそう
手に入りにくくなるとかいう状態だったような気がします。
プレステ版ですが、いまは実家にあるのですぐには続きをプレイできないな。
とりあえず思い入れはないですが専用武器があるということで
マリアさんを育ててみようかと思います。


FFRKで実現して欲しい夢があって、クロノトリガーコラボをイベントでやって、
連携技を実装してもらって、セシルとカインのエックス斬りが見られたりなんかしたら
もう課金してもいいくらい嬉しいんじゃないかなと思っています。
ロマサガコラボはやったわけですしクロトリコラボも是非。


…とか言いながら、実は1000円ほど課金をしてしまいました。
何か違う、とあれだけ言っていたのにゴールデンウィークでタガが外れました。
まぁ実は2000円ほど浮かせたものがあったのでそれならば、という感じでした。
パチンコをする人やゲームセンターに行く人もいることを考えると、
1週間に100円までならOKということにしようかな。
1週間ごとに開催される各イベントごとに100円で1回だけレア装備召喚ができるのです。
年間50週以上あるわけなので1年で5000円は使ってしまうわけですが、
このペースならゲーム1本分と考えても充分元が取れている…と解釈できなくもない。
すべては解釈の問題なのです。100円あればスーパーでニラが買える。
しかし、人はパンのみに生きるのではありません。
たかがデータですが、FFのキャラクターは僕にとってはもうたかがデータではなく、
いろいろなことを頑張るための心構えを教えてくれる英雄なのです。
とりあえず、ひとイベントに100円はOKにすることにします。FF15開発費募金です。