タマ

Mayonaka-Math-Time30 はハンドルネームとしてはそれらしくないので何がいいかなというのはあったのですが,
出張続きであちこち飛び回っていた頃に「テッポウ」というものを考えていました。
それでもいいのですが,なんとなく最近もいろいろ忙しくて, 似たようなことを考えて新しい候補も挙がってきました。
「テッポウ」も忍者みたいで格好良いかなというのがあったのですが,「タマ」もいいかもしれません。


たぶん日本一有名な猫の名前だと思いますが,猫の名前ということもあって可愛いというのがまず一点。
そして「テッポウ」の「弾丸」の意味での「タマ」と解釈することもできます。
どちらかといえば,いろいろな世界を飛び回るイメージは,鉄砲本体よりもその「弾丸」の方にありますし。
いろいろな世界を飛び回れば経験値も上がるので,
装備して歩けば経験値が増えるFF6の「タマのすず」を意識することもできます。
いろいろな世界に飛び回り,次々と課題をこなして経験値を増やし,
レベルアップをしようという意思を封じ込めることができます。
「弾丸」はコナンでもキーワードのひとつです。シルバーブレット。組織を壊滅させることのできる銀の弾丸
研究というのは先が見えないもので,暗闇の中を手探りで旅するようなもの。
闇を打ち砕く銀の弾丸,という気持ちになることもできます。
いろいろと個人的に楽しい要素が満載なので「タマ」はいい感じですね。
平凡な中に大きな意味がある,というのが理想的です。
数学でも,いろいろな応用例のあるものの中から共通の性質を取り出して,
シンプルな理論や概念の中に閉じ込める,というのが大切です。


今非常に研究が盛り上がっているのがあって, とにかく静かな情熱で心の中は燃えています。
とにかくどんどん研究が進みそうな気がしてなりません。
時間さえあればとにかく研究が進んでいくトランス状態になっている気がします。
次々と研究課題があるということからも,ひとつのところに留まることなく
発展していこうという状態にあると言っていいでしょう。
春から始まる非常勤講師のお仕事も, いまの場所に留まらず,
活動の場を広げるという意味では重要な意味合いを持っていると思っています。
2014年度は2つの研究集会の責任者にもなるのでそこでも活躍させてもらえます。


そして,やはり一番大切なのは京都の女の子です。
その子の笑顔が一番の幸せのような気がします。
なんとなく,人を幸せにするには自分も幸せでなければならないと思いました。
好きな女の子を大切にするならば,それを実行する自分のことも大切にしなければならなくて,
じゃあ具体的にどうすればいいかというと,
やっぱり自分の健康のことを気遣ってあげることかもしれないと思いました。
大切なものを守るための自分を大切にする,という感じですね。
11月以降休日が9日分潰れて代休をどこかで取らなければならない状態
(それを取らないつもりだったし,実は年末年始の休暇中も大学で仕事をしていたので実質9日分どころの話じゃない状態)
なのですが,どこかで休みを入れてもいいのかもしれないと思いました。
とはいえ,1月中は諸々の理由で無理なのですけれども。
それに,そんなことを思いながら,研究が上手くいっているので休むのはもったいない!という気分は捨てきれません。
あるイベントに間に合わせたい,という気持ちもあるのでなかなか難しいですが,
せめて夜は早めに寝る,くらいのことはしていこうと思います。
というわけでおやすみなさい。
実際にどうかということも大事ですが,まずは心づもりが変われば
自ずと取るべき行動も変わってくるかもしれません。