勝利

良い結果となりました。というわけで、今日はもう休もう。
まぁ途中で起きちゃうだろうけど、それならそれで起きた段階で仕事に戻ります。
明日は日曜だけどこれまた作業をしなければ〆切に間に合わない!日曜出勤します。


今日は久しぶりに電車に乗りました。iPodの充電があまりなくて、
途中で電池がなくなってしまいましたが、それでもいろいろ聴けました。
で、考え事もできましたが、なんか頑張り過ぎないことにしようかな、
みたいなことを思いました。手を抜くというわけではないです。
なんというか真剣になっているときって、背中が丸まっていて呼吸も浅いんです。
論文に顔をぐっと近づけていて、姿勢がめちゃくちゃ悪いことに気がつきました。
深呼吸とかストレッチとか、そういうのもしないで長時間机にかじりつくので、
体がガチガチになります。伸びをするとかの余裕を持つくらいには
頑張るのをやめてもいいかも、というのを考えていました。
なんとなくその方が、結局長く数学に時間が取れるような気がします。
細く長く…というやつですね。あと、仕事を仕事と思うのは極力やめることにしました。
授業とかを仕事だと思って疲れてしまうのはなんだかもったいないです。
その辺は、運動不足の解消、くらいに思っておいた方が良さそうです。