避難用グッズ作成

静岡県東部でも震度6の地震があったので,
何かあったら逃げ出せるようなリュックを作成。
といってももともと準備してあったので中身のチェックして
お財布などの貴重品を少し補っただけですが…。


僕は引越しの準備もあったのでこの時期あまり予定を入れておらず、
現在は自宅で研究をしていてもあまり支障のない期間に入っていて,
1週間くらいなら自宅で講義の準備をしていて大丈夫なのですが,
出勤をしなければならない人が心配です。


あと東北大のKさん大丈夫かも心配。
母校のS大(T大)はホームページのサーバーがダウンしていて開けない。
これも心配(節電かもしれません)。
日本数学会に引き続き,G大学の定期的セミナーも延期。
非常勤講師でお世話になったS大はしばらく入校規制が敷かれています。


所属の東大はいまのところ入校規制はされていないけれど,
交通ルートがなくて行けません(頑張れば行けるのかもしれないけれどとりあえず様子見)。
引越し前に一度は東大に顔を出さないといけないですが,
来週辺りには少し復旧していればいいなぁと思います。
引越し前に一度は行かないと,図書館から借りている本が返せません。研究室のキーも返せません。
荷物は幸いほとんど持ち帰っていたはずです。(確か筆記用具が若干残っていただけのはず。)


引越しがなんか避難みたいにも感じます。
もうこれ以上被害の報告を聞きたくないですね。
まだ余震が小刻みにあるので気が抜けません。早く安定して欲しいです。
被害がこれ以上拡大することなく収束に向かってください。
行方不明者の無事を祈ります。そして一日も早い復興を切に願います。



電気も勿体無いですし,そろそろ寝ます。