暫定 20%

この2日間は, 割りと研究に没頭できました。
やりかけで放置してあった研究を進めていき, あることを仮定すれば
とりあえずメインの議論の約25%が完成…というところまで来ました。
全体をメインの部分80%+詰めの議論20%にわけて, メインの部分の25%,
つまり全体の約20%がここで完成した事になります。
「あることを仮定」の部分を外せばもうちょっとやる事はあるのですが,
現時点で既に【計算用紙48枚】を使用しています。


「あることを仮定」して多少制限を加えたにもかかわらず,
計算用紙48枚でまだ全体の20%しか終わっていません。と, 思うこともできます。
もう48枚まで来てしまうと, ここでひと区切り付けてもいいのではないかと思えてきます。
この48枚で論文を書き始めてしまって,
その後の議論は枚数と相談してやるかやらないか決める
(次回以降の論文で続きができればやる)というのでもいいのではなかろうか。
あまり長すぎると掲載してくれない雑誌もありますからね。
48枚も計算してくると段々検索が面倒になってくるんです。
あの補題はどの辺りに書いてあるんだっけ?とページをめくってもすぐに見つからなかったり…。
これを解消するためにも, とりあえずできているところまでを
論文形式にまとめてしまおうと思います。
「論文ができたらどこに投稿しようか」を考えながら眠りに落ちよう。


ひと区切りの代償として, 肩こりが激しく痛みを伴い始めました。


9月の末くらいには, TeX 化されて形になったものが見たいですが,
そろそろ後期の講義の準備にも取り掛からなければなりません。
今日は講義開始の1ヶ月と1日前です。名古屋での発表のちょうど1ヶ月前でもあります。
ということは今日から1ヶ月経つ間に3回も発表の場があるのか…。夏休み欲しいです。