誕生日

英語のドリルをやっていると、自分の誕生日について話すコーナーが現れました。
毎年なのですが、自分の誕生日が近づいてくるとものすごく嫌な気持ちになります。
できることなら、カレンダーからその日だけ切り取って捨ててしまいたいくらいに思う時もあります。
たいていは、できるだけその日が自分の誕生日である事を気が付かずに、
普通の日よりもはるかに普通な日になるようにやり過ごそうとします。
ここまで誕生日を嫌がる理由は、すぐにはわからなかったのですが、
たぶん「誕生日というだけでおめでとうと言われるのが嫌」なんだと思います。
「論文がアクセプトされました」→「おめでとう」とかならとても嬉しいのですが、
その付近で具体的なスキルアップが見られたわけでもないのに
何がおめでたいのかわからなくなって、ごちそうを食べるのもなんだか申し訳なくて悪い気がするし、
何より自分が恥ずかしい、というのが理由になるんだろうなと思います。
2行目に書いた「誕生日が近づいてくると嫌な気持ちに」というのは、
誕生日までにおめでたい事として価値のあることをしようと焦ってしまうから嫌と解釈すべきだったのですね。
そういう理由だったとはずっと気が付きませんでした。ただ嫌がってただけで心を調べたりしませんでしたからね。
でもまぁ、好きな人の誕生日とかは「生まれてきてくれてありがとう」という素朴な意味で祝いたいとは思うので
自分が祝う側なら率先してやりたいところなのですが、自分には厳しくしときたいですねぇ。
今年はチェコで無事発表を終えて、海外初講演成功を祝う意味で誕生日は楽しく過ごせたのですが。
さて、「自分の誕生日はどう祝いますか?」というテキストの質問にはどう答えを書き込めばいいものやら。
説明が必要になるようなことを書くとやっかいなので(一応、人に見せるものだし)、
当たり障りのない事を書いておこうとは思うのですが…。「好きな事をして過ごします」とかね。