図書館

絶版の偏微分方程式論の本を近所の図書館で予約しました。
もちろん大学の図書館でも借りられるのですが, 横浜市の図書館を利用しないとせっかく市民税を払っているのにもったいない!
と思うようになりまして。8月に入ってから, 「魔女の宅急便」の原作を4冊借りて読み終わりました。
魔女の宅急便」は宮崎駿さんの映画で有名だと思いますが,
角野栄子さんの原作はまだ最終巻を迎えていないということを知り,
10月に発売される最終巻に向け, 現在発売中の第5巻を目指して, 図書館で借りて読み進めています。
あとチェコでの講演のために「国際会議・スピーチ・研究発表の英語表現」という本も借りましたがこちらはまだ1ページも…。
実際に講演の練習を始める頃には(10月に入ってからで充分だと思いますが), いやでも必要になると思いますけどね。
とりあえず『偏微分方程式論』早く届きますように(別の市民図書館からの取り寄せをお願いしています)。