講演

今日のゼミは、話の流れの都合で約2時間で終了しておきました。
そして来月、講演することに決定。講演、ものすごく久しぶり。
学内なので、緊張感があまりなく、当日までにほどよい緊張感が得られればいいな、とか考えてます。
タイトルをどうしようかとか、何を話そうかとか、近いうちに考えなければならなので、
今日は2月にやった京都での講演のスライドをプリントアウトしてきました。
でもなんとなく、現在の研究に集中しすぎて、前の問題意識が割とポカ〜ンとしちゃってます。
内容は論文 1st〜3rd から選び放題なのですが、「どれを一番話したいかな」というのを
接触が久しぶりなのでゆっくり考えたいところです。講演は大体4週間後なので、準備時間としては十分あるかな。
先生がおっしゃるには、論文 2nd がオンラインでは既に掲載されていることから、
雑誌に掲載される日も近いと考えられるので、その宣伝のつもりで講演、という位置付けみたいです。
論文 2nd の内容の、証明をきっちりやるか、それともそれがどういう風に応用ができるかを述べる形にするかで検討中です。
2パターン準備して、ピンときた方をやるようにしようかな。