3

ここ1週間くらいで、これまで入ったことのない飲食店に3店舗入っています。

家と大学の間のお店です。「この地域」に飽きてきていたので少しでも解消したくて。

 

先週水曜日に入った1件目は、もつ煮がメインの居酒屋。

たっぷり野菜も取れて身体も温まるし、完全個室なので、

飲みながら数学をやるのも意外とアリかもしれません。

帰るのが面倒になりそうですが。

 

2件目は、9年半存在は知っていたけれど、一度も入ったことのない定食屋。

本日、意を決して入ってみました。至って普通の定食屋でした。

ただ、苦手なものがお味噌汁に入っていたので個人的には残念でした。

 

3件目は、2月10日にオープンしたラーメン屋…と思いきや居酒屋でした。

ラーメン屋だと思って入ったら、お通しが出てきて、オープン記念で飲み物1杯無料。

飲むつもりはなかったのに、無料と言われたら飲んでしまう。

ラーメンは量が少なくて残念でしたが、お通しがなぜかポップコーン。

1人で入ってお通しにお皿いっぱいのポップコーンを出されても困ってしまいます。食べたけど。

ラーメン食べに行ったのにラーメンの量が少なくてポップコーンでお腹をいっぱいにするお店?

どうとらえればよかったんだろう。

大人数ならポップコーンのお通しもいいかもしれないけど、

1人向けに他のものを選べるようにしてほしいなぁ。というかお通しいらないよね。

 

今日は土曜日にわからなかった1行がわかりました。

凸性ってそういう使い方ができるんだ、と勉強になりました。

で、やっと進めると思いきや、あっという間にまたわからない1行に引っかかりました。

断定的に主張が書いてあるけど、証明がない。わからんよ。

1行の間に2個もわからない主張をぶっ込んでくるのはやめて。

補題が読み終えて、やっと必要な定理の証明が読めると思ったら全然わからん。

補題があれば読み進めるんじゃないんか。

 

19時くらいから雑用を始めて、結構処理しました。

成績入力、追試の調整、兼業申請、来年度前期の定期テスト作り。

 

確定申告が今日からできるようになっていますね。

明日は1日研究に時間が取れるので、

そういう日に確定申告なんかして過ごすのはもったいないのでやらなそう。