共通テスト

ニュースを見ると、1分早く終了して再試験、5秒早く終了して再試験という情報が。

これ、めちゃくちゃ可哀想だし怖いですね。

どの科目でも1時間以上の格闘の結末が試験会場のミスで無に帰すわけです。

無どころか2週間後にもう一度試験を受けにこなくちゃいけないし、

今回のテストでむちゃくちゃ良い出来で再試験でコケたりしたら…。

想像だけで吐き気がしそうになるほど恐ろしい。

目違えちゃった、てへぺろ。じゃ済まない話です。

 

さて、2023年の共通テスト。塾の速報が出ています。数学の感想です。

IAは相変わらず数学嫌いを増やしてしまいそうなセット。

太郎君と花子さんは今年もろくなことをしないなという感想です。

ちゃんと数学の問題を出しましょうよ。

数学なんてなんの役に立つのとか訳の分からない人のせいで

数学のピュアさが台無しです。

こんなテストを受ける時代に生まれなくてよかった。

まぁ、僕がそう感じるだけで、この方が良い数学者が生まれるのかもしれませんが。

 

IIBは良かったと思います。ピュア度がIAと比較になりません。

しかし、ここでも太郎君と花子さん。

別に無理に登場しなくてもいいよねと思うような登場の仕方をしているシーンもありました。

なぜここで太郎君と花子さんwwwと吹き出しそうになりました。

そして、数列に問題は年利1%の夢の世界。

10万円預金して30万円を目指すとか、昭和か。

令和に合わせて0.002%にしなさい。

あ、でも給料が上がってそういう社会になっていく布石だったりするのかな?

問題はまず開くと2秒で答えが出る問題からスタート。

実際問題を解いていなけど、難易度的にはどうだったんだろう。