2泊目

京都に来て、2日目の夜が来ました。

10年前に住んでいたところの目の前にあるホテルに泊まっています。

ここに泊まるのは2回目かな。

Wi-Fiがめちゃくちゃ遅くて途切れ途切れになるし、

昨晩は朝4時過ぎに火災警報器が鳴るし、星の数は今回は少なめです。

火曜日から水曜日にかけて3時間しか眠れず、ゆっくり寝たかったのに…。

 

ちなみに、水曜日は授業後に研究室にハチが出ました。

退治するのに30分かかってしまった。それも疲れの要因でした。

なんで冬にハチが出るんだ。しかも研究室の中に。

 

35ヶ月ぶりに参加する研究集会は、対面では久しぶりに直接お会いするひとばかり。

みなさんとてもお元気そうでした。

コロナに対する意識もみなさん高くなかったです。マスクをとりあえずしている、という感じ。

とりあえず、かからないように気をつけなければ。

感染しないことがミッションです。