夢にうなされて目覚めました。

 

夢の中の話ですが、講演時間が約3時間後に迫っているのに

まだ準備を始めてすらおらず、呑気に人の講演を聞いている設定で夢開始。

この講演が終わったらお昼休みを挟んで、もう一つ講演があった後に僕の番。

お昼休みの1時間にやればいいやと思っているようです。

しかし、間に合わなかったらいけないので人の講演を聞いている最中ですが、

そろそろ始めることに。1ページ分くらいスライドのTeX打ちをしてコンパイル

その時に間違えて画面共有をしてしまい、人の講演に思いっきりカットインしてしまいます。

慌てて共有を切るも、会場は「何があったんだ?」「誰がこんなことをしたんだ?」

とざわざわしています。そしてその後、プロジェクターの調子が悪くなって、

講演中の方のスライドがうまく表示されなくなっててんやわんやに。

講演者さんが講演できなくなってめちゃくちゃ落ち込み始めてしまいました(当たり前です)。

迷惑をかけた罪悪感を感じながら目が覚めました。

 

夢でよかったけれど、なんだかまだ申し訳ない気持ちになっています。

夢だから気にしなくていいし、現実で夢の中でごめんなさいと言うのはアホです。

しかし、今回の夢で思うのは、

講演準備を始めてすらいない状況で講演日を迎える設定そのものが、

慣れによる油断を暗示しているのではないかという気もします。

当たり前ですが、前もってやっておきましょう。