さむ

そろそろ湯たんぽの出番かな…。

 

今日は不純物の研究の本質的な部分に踏み込んでみました。

しかし、かなり複雑。

とてもじゃないけど、一般的な解決は無理。

 

というわけで、ここからはどんどん仮定を追加して、

作り上げてきた一般論から導かれる例を構成することに。

一番簡単な場合でもすらすら手は動かず。

 

明日は雨か。やだなぁ。

 

ん? 一番簡単な場合、というか今回の研究で、探しているものは一体何なんだろう。

調べるべきは、むしろ今探っている部分の反対側なのでは…?

そりゃそうだよねぇ。古い結果と対比させることを目的としているんだから。

古い結果の場合はどうなってたんだっけ。

それを思い出すともしかすると似たようなことが起こっているかもしれない。

似たようなことが起こっていると期待したいから、その期待を確かめるような解析を行うべき。

そういう感じに進めるのかも。

とはいえ、古い結果みたいに解が綺麗に決まるかな。

 

先週の講演の報告書を、6月30日までに書かなければなりません。

え? 遅いな…。伸ばしても意味はないですし、さっさとやってしまいたい。

でも研究もしたいし、論文も読みたいし…。