ポカーン

閉会式を見ていました。

 

結局、オリンピックは開会式と閉会式を見たのみとなりましたw

いやぁ、誰がメダルを取ったのか何ひとつ知らないし、出場した選手の名前は1人も言えません。

閉会式はゲーム曲流さんのかいな。がっくり。

 

それはさておき、橋本会長もなんで日本語で挨拶してるんだか。

あれだけ海外の選手を集めておきながら、

日本人選手以外に誰にも伝わらない挨拶をするなんて。恥ずかしい。

 

2年前にオランダの研究集会に参加した時、市長が挨拶してくれましたが、

オランダ語じゃなく当然英語でした。

オリンピックはそれより規模が大きいんだから、英語で喋らないとダメでしょ。

唖然としてしまいました。