14時間勤務

大学に14時間いました。忙しすぎる。

裁量労働制で7時間30分(8時間だったかも)働いているとみなされていますけどね。

 

5時間くらいは研究していたので、これをやらなければ9時間勤務。それでも多いですね。

研究をやらなければ概ね普通の勤務時間、という換算がおかしいです。

なんとかしてもらわないと研究者になった意味を与えてもらえないと感じてしまいます。

 

とりあえず、5時間使って1行進み、無事部分積分ができました。

論文に書いてある数式がかなりミスリードを誘うというのが足止めの原因です。

普通これをそんな風には書かないでしょう、という書き方になっています。

先を読めばその不自然さが役に立つのかもしれないけれど、

それにしてももう少し意味を見失わせないような配慮がいると思います。