オープン

近所の空き家物件に新しいお店がオープンしました。

駅前に、本屋・カフェ・ワインショップが出来たわけですが…。

これ、また潰れませんかねぇ。12月25日にオープンしたばかりで縁起でもないですが。

だって、いま本、そんなに買わないですよね…。

研究の本は買いますよ。でもそんなの売ってないからネットで買いますし。

一般書は大学の図書館に入れてもらえば読めますし。

大学の図書館に入れられない漫画・雑誌なんてほとんど買わないもんなぁ。

1年に1冊か2冊出るコナンを買ったところでなんの貢献にもならなそう。

もう少し需要と供給と時代を考えて店舗を入れた方が良いと思います。

早速、大学に来る途中に寄ってみて、華やかに営業していましたが、

華やかさが逆になんだか心苦しく感じてしまいました。

足を掬いたいわけではないので、頑張って欲しいとは思いますが。

何度も新しい店舗が入っては潰れるのを見てきた物件なので、

今度こそ大丈夫、という安心感が得られるかの目線で見てしまいます。