あと4日か

絶対、思い残すことのある感じになりそう。

 

そして。

コナンを見ても、サザエさんを見ても、違和感があります。

マスクをしないで普通に街中をキャラクターが歩いている。

どうしてみんな、マスクをしていないの?

1年前には当たり前だった世界は、壊れてしまいました。

当たり前の笑顔は、現実世界ではマスクに覆われたまま見ることはできません。

あと1年後に元に戻るとも思えないし、コロナ禍の世界のアニメとかもそのうち出てくるのかな。

天空の難破船」とか今見たらより恐怖が感じられそうな気がします。ぜひ見たいかな。

 

生き方も、価値観も、正義も、学問の尊厳も、

すべての判断の基準がぐちゃぐちゃになったまま新しい年を迎えるのか。

もうこの世界のこと、受け入れた人はどのくらいいるんだろう。

こっちの世界で生きていく覚悟ができずに、ずるずる前の世界を引きずると辛いだけ?

出来るだけ元の世界で出来たことをやろうとして疲弊するんじゃなくて、

こっちの世界の価値観に早く慣れないといけないのかもしれません。

まだしばらく振り回されそうですけどね。