回復したー!

自宅のパソコンが回復しましたー!

 

良かった…。本当に良かった…。

これで自宅・職場にある2台のパソコンが共に完全復旧しました!

 

自宅の方が、職場のパソコンよりセーフモードへの入り方が難しく、ややPCに傷を与えてしまったかもしれません。

方法は、パソコンの起動中にWindowsが立ち上がる前に電源ボタンを長押しして強制終了させることを2、3回繰り返すというものでした。

この方法は、PCに傷をつけてしまう可能性があるため、あまりやらないようにという禁呪法のような感じがしたので、やるかどうか躊躇しましたが、結果的には無事に回復させることができました。

 

普通に修復用のUSBから入るとセーフモードにいくための「スタートアップ設定がない」という状況で、

禁呪法を使うと「スタートアップ設定」までたどり着くことができました。

Windows回復環境→トラブルシューティング→詳細設定→スタートアップ設定と進めるのです。

理由は分かりませんが、詳細設定のあとスタートアップ設定を出すには禁呪法が必要でした。

 

なんだかすごく生き返った気分です。

 

お祝いに、セールになっていた「ロマンシングサガ3」を買いました! Switch版です。

 

ただ、おそらくまだ完全解決じゃなさそう。

surface go は起動したらおそらくまた同じ道を辿るであろうという感じがしたので、怖くて起動していませんでした。

流石にこちらは1台目のパソコンの直し方と同様の手続きでセーフモードに入れると思うので、時間がある時にやろうと思います。

 

今週の月曜日にこの症状にかかり、5日間かけてようやく回復できたところなので、その間色々と業務がたまってしまいました。

明日は雑用をこなします。日曜は学内業務です。そしたらまた次の週がきます。今週は疲れたから休みたいんだけど。

 

それよりも何よりも、わたしいま多様体上の論文が楽しくて仕方なかったと思うの。

月曜日まではそういうつもりだったのよ。相当心が乱されました。