のびた

8月にイギリスで予定していた研究集会が1年間延期になりました。

何もなければ参加しようと思っていた研究集会ですが、

コロナの現状を考えると参加するわけがないという感じだったものです。

中止かと思っていましたが、参加費を払ってしまった人もいるので延期になったということですね。

 

というわけで一応イギリスに行けるチャンスが生き残ったわけですが、

1年間延期になってさて参加できるでしょうか。

もしも仮に1年後は完全収束していたとしても、いろいろなヘイトが消えていないかもしれません。

アジア人を見たら「コロナ来るな」という視線や攻撃を与えてくる態度が残っているかもしれなくて、そこまでの完全収束が起こらないと海外出張は危険ですね。

まぁ去年3回行ったので、3年分行ったと思えば3年後まで行かんでも精神的にも言い訳できます。

まずは最低限、普通に海外の研究者が日本にやってきて研究発表をしていく環境が戻って来るまでこちらからのアクションは様子見です。

研究費の使い道が大幅にほぼなくなってしまいました。

興味がある論文の引用部分だけ先に読んで書籍を購入する感じになるかな。書棚もいっぱいなのでなるべくKindleで。