1日目

集中講義初日を終えて、ホテルで休んでいます。


なんだろう。2コマだけなのにものすごく疲れました。
そして、昨日から今日にかけて9時間寝ているとは思えないほど眠いです。


雪道ゆえに足にかかる負担が大きく、それに伴う疲労感が大きいのだと思います。
金具の入った靴を履いてきたのですが、アスファルトの上を歩くともう痛くて痛くて…。


加えて、あまり言えないのですが、黒板が書きにくい。
所属大学や普段やっている非常勤勤務先の大学の黒板はすごく書きやすく、
字も綺麗に書けるのですが、今日の黒板はヌメッとしていて、
チョークをやたら吸い付いてくる感じがします。
それも結構負担ですね。いつもより綺麗に字が書けない。


そして、講義時間数が限られているが故に、フルサイズで証明ができず、
やむなく省略する部分が出ているのですが、そのつもりで準備はしていても、
やはり研究発表ではなく講義で省略するというのは気持ちが悪く、
罪悪感を引きずりながら進むのが心労につながっています。


そんなこんなで2コマとは言え、とてつもない疲労感に襲われています。


色々途中で質問されたのもあって、今日の予定部分まで進みませんでしたし。
最終回までに果たしてどうなることやら…。