高知

高知に行くのは2015年ぶりのようです。

2015年10月に研究発表を兼ねて行ったのがどうも5年ぶりらしく、2010年、2015年、そして2019年の訪問ということになります。

2010年は2回行ってるんだったような気がしますが、そのうちの1回は高知大学です。

今回行くのは別の場所ですが、そちらは3回目ということになるのでしょう。

これからはしばらく毎年行くことになるということで良いのかな。

学内に宿舎があり、周囲は大自然に囲まれており、落ち着いた環境のもとでの5泊6日を過ごすことができるでしょう。

仕事は5日間、毎日4時間半授業があります。夕方には切り上げられるので、その他の時間は散歩や研究、その他の仕事もできるでしょう。

 

宿舎に泊まるのも3回目になります。

周囲は大学生協が閉まってしまうと何もなく、夕食を食べ損なって自動販売機のアイスクリーム2個が夕食になった時があったっけ。

あの自動販売機はまだあるのかなぁ。

今回は、念のためカップ麺をひとつ持って行こうかと思います。

生協食堂は月曜日の祝日はやってないでしょうね。夏休み期間なので平日も心配だったりしますが…。

 

宿舎についてもうひとつの不安は冷蔵庫があったかどうかということ。

夏なので、やはりペットボトルを冷やしたいです。すっかり忘れてしまいました。

 

初日は移動のみ。12時半くらいには高知龍馬空港に到着するでしょう。

そこからは大学までのタクシー代を出してもらえるとのことです。

昼食を取ったら一度大学に行ってまずは宿舎にチェックインですね。

空港で夕食のお弁当を購入するか、あるいは大学からバスと電車を乗り継いで高知駅周辺に出てみるのも面白そうです。

とはいえ、次の日の朝が早いので早めに戻りたいですし、観光情報を仕入れていないので有効に月曜日を使えるかどうか。