むむ

10月末の研究集会のプログラム案が届きました。

まだ案ですが、このプログラムであれば、その日の18時からの講義を休講にしなくてよいかもしれません。

11時28分発→15時58分着

12時3分発→16時42分着

12時18分発→16時42分着

12時28分発→17時11分着

12時48分発→17時32分着

検索するとこんな感じのが出てきます。

駅→家→大学→講義室の移動には35分は欲しいです。晴れていて自転車が使える場合の話ですが。

12時18分の電車に乗りたいかな。11時50分まで研究集会があって、11時55分くらいには終わるでしょうか。会場から最寄駅まで徒歩5分とのことだから、12時18分の電車に乗れないことはなさそうです。

電車が遅れると完全にアウトになるので、最後の講演をスキップすればややゆとりが作れて多少の不測の事態にも対応できそうです。どうしようかな。

休講にしなければ、他の場所で休講にできる回数が稼げます。仕事がいっぱいあるからこうした時間との戦いが常に発生しますね。