台風ファクサイ

9月ですし、台風はまぁ来るんですが、週末から15号が迫ってくるようです。

日曜日、京都への移動に影響がありますね。

日曜日は移動のみですが、新幹線がちゃんと動いてくれることを祈ります。

早めに移動してしまった方が良さそうな感じかな。

 

こちらはまだ地上の移動だからまだなんとかなると思いますが、再来週の高知出張までに再度台風が発生しないことを願います。

飛行機が欠航になると、集中講義はどうなるものなんでしょう。

高知での集中講義は8月末から9月中旬過ぎくらいの間で毎年やるとなると、結構毎年台風の影響は気にし続けなければならず、どうしようもないことで気がかりを感じることになってしまいますね。

 

どうなんだろう。冬期の集中講義の方がいいのかな。

どうして夏期集中講義になったかというと、冬は雪での欠航を恐れたのと、夏期だとカツオが美味しいという2点による結論でした。

今思えば、冬より夏の方が薄着だから荷物が少なくて良い、というのもあろうかと思います。

台風で欠航と雪で欠航だとどっちが確率が高いんだろう。

結構雪も積もるという話もネットで見たような気もするからなぁ。

 

もう少し早く時期を設定したら台風はまだ来ないかもしれないですが、最近は集中豪雨も激しいからなぁ。

あまり良い時期ってないですよね。