KH3Dクリア

キングダムハーツドリームドロップディスタンスをクリアしました。

ラスボスが強すぎたためレベル上げをしてなんとかクリア。

プレイ時間は30時間25分、レベルはソラ49、リク51でした。

上手い人はもっと低レベルで倒しているようですが、僕は難易度スタンダードでこのレベルでもきつかったです。

キングダムハーツはディズニーなわけですから、万人受けを狙った方がいいと思うのですが、とても万人向けの難易度ではなかったように思います。

青年ゼアノート、氷に囲まれて瞬殺されたり、無茶苦茶に斬りかかってきてこちらが何もできなくなったり。

いや、雑魚敵ですら囲まれて四方八方から攻撃されるとあっという間にやられていることが何度もありました。

どうしてこんなに強くしようと思ったんだろう。強い敵を作って開発陣は自己満足でもしているのでしょうか。

強敵はクリア後のダンジョンでも用意してやればいいのに。しんどいですわ。

 

ストーリーの方は綺麗に終わっていたので良かったと思います。

続きがあるものだから物語全体としてはもちろん終わっていないのですが、1つの山場としては区切りよく終わってくれたと思います。

18時間くらいプレイして止まっていて、最初の18時間は一体いつプレイしたのかはもう全くわからない状況ですが、最後の方のストーリーだけ見てもゼアノートの目的もはっきりしてきたし、リアがいい味を出しているし、これまで登場したキャラクターとソラ・リクがちゃんと繋がっている様子が見えたのは良かったと思います。

 

XIII期間結成の目的ってそういう事なのか。ハートレスにしてノーバディを生んで、ノーバディには心がないから自分の心を植え付ける。自分と同じ心を持った存在が13人になった、やったね!みたいな感じでしょうか。急に新興宗教みたいに思えてきました。

でも13人になったらだから何?という感じです。ちゃんと聞いてなかったか忘れたか。

χブレードとかその辺がよくわかっていません。どっか読めば書いてあるのかな。

 

ノーバディにも心が宿る、ということが認められたのは良かったです。

現実世界で見、心はなくなることもあるけれど、生きていればまた生まれると思っています。

1人の人間に心が1つしかない、ということもなくて、たくさんの心を宿していることもあります。意識レベルでは気付いていなくても、深層心理の中にはたくさんの自分がいる。

気付いて古い自分を捨てることもあるし、それによって成長していくこともあるし、闇に堕ちることもある。

若い時は特に、たくさん心が眠ってるんだと思います。年を取るとだんだん安定してきますが。いや、もしかすると安定していると思っているだけかもしれないですね。

 

リクは闇を払ってしまったのかな。それはそれでまぁ良いのですが、闇は悪いものと捉えないで欲しいです。っていうかそんな感じになってたんじゃなかったけ。黄昏がどうとか。

闇がないと人は生きられませんもの。心が落ち着くのは闇です。夜が来て眠ることなしに人は生きられないですからね。

闇でエネルギーをためて、その力を光のために使うのが宜しいかと思うのですが。

光も闇も両方ないと辛いし、あっていいと思います。その融合がχブレードなのでしょうか。

 

エンディングは見ましたが、シークレットムービーもある模様。

これは条件を満たすのが大変かもしれないし、どっかYouTubeで見ればいいかなぁ。

とりあえず、2012年3月29日に発売されて、7年経ってようやくのクリアです。

7年とかすぐ経ちますよね。あっという間です。時間が経つのは早すぎる。