再び講演練習

2コマ中の1個目で区切る場所がわかってきた感じでしょうか。

ただ、あと3分削りたいです。3分削れるように早口でしゃべる、というのは結構もう限界に近いです。

うまくスライドを工夫して3分削るしかありません。

2コマ目は残りの部分を話すわけですが、まだ1回も練習していません。

まだ1週間以上あるので後半はまた後日、練習していきます。

 

研究費なのですが、今後22万5000円で研究していけるかを検討中です。

ヨーロッパ3往復で思ったより研究費を使ってしまったので7ヶ月で22万5000円はちょっと心配になっています。(思ったより航空券が高かったです。)

 

9月は京都、高知に出張、10月は滋賀に出張がありますが、これらは先方さんに出張費を出して頂けるので心配する必要はありません。

その他の出張ですが、1月の東京は3往復しても3万円、12月の京都・1月の沖縄は休講回数を増やさないためにも不参加のつもりでいます。

とすると3月の学会くらいでしょうか。日大なら最大2往復しても2万円くらい残しておけば大丈夫そうです。

とすればまだ17万円は急遽研究の過程で必要になる数学書や軽い文具を買うために使用できることになります。

結構数学書も揃ってきているから一応大丈夫だとは思いますが何を心配しているんだろう。

出張回数を抑えて研究をするという計画通りです。

突発的に超興味がある研究集会があった時も対応できる額ですし。