マズイ

声が変だ。潰れた声になってしまいました。

ちょっと整えて出すと普通の声が出ますが、何もせずにしゃべるとガラガラ声です。

ネットで喉が痛いことを調べるとまた怖いことがいっぱい出てきます。

早く治って安心したいのですが、どうなってるんだ。

 

というか何がまずかったんだろう。

土曜日にポルトガルから帰国して、月曜日は全然大丈夫だったと思います。

帰国後3日目の火曜日から発祥したわけですが…。

ポルトガルで変な細菌に感染した?

飛行機が乾燥していたから?

いや、そもそも1日3コマ授業をした時にちょっと枯れたりもしていたな。

6月15日か22日かその辺だったような気がします。

つまり、講義が多すぎるのが原因?

海外出張連続のストレス?

急に暑くなったことによる隊長の変化?

クーラーのかけすぎ?

原因がありすぎてわからない…。

 

ここまでではなかったけれど、前期が終わると大体声が枯れてたっけ。

つまりはやっぱり講義が多いんだろうな。

でも、もっと声を出す仕事の人、いますよね。

そういう人はどうしてるんだろう。

何かケアをしてるのかな。

 

何にしても、いまとても不安な状態です。