ねむい

朝5時に目が覚めてそのままネットを見てしまい、今になって眠くなってきました。

まだ1日ははじまったばかりだというのに…。

一応、6時間は寝ました。それでいいことに解釈しなければ。

 

細かいことをいくつか。

 

子供がピカチュウの絵が描かれたクッキーを電車の中で食べていました。

僕はポケモンはやったことはありませんが、日本のゲーム文化の浸透を嬉しく思います。

 

メトロ、トラム、バスなどで共通に使えるビバカード。

イカのようなものですが, 素材が紙です。

ポケットに入れていたら汗でややシワシワになってしまいました。

繰り返しチャージして使うことを考えるとズボンのポケットはオススメできません。

 

街を歩きながらFF15クロノクロスの街やフィールド曲を聴くと最高に気分を盛り上げてくれます。

また、街を歩いているとFF15の街の中を実際に歩いているかのような気分になれます。

ヨーロッパの街がFF15っぽい。本当は逆で、FF15の街がヨーロッパの街っぽいのですが、どちらが逆かわからなくなるほどFF15の世界はよく作られているとも解釈できます。どうして最後まで作ってくれなかったんだ。ダウンロードコンテンツ制作再開希望。応援していたのに…。

 

コスタ・デル・ソルってスペインに実際にあるらしいです。

地球の歩き方を眺めていると、そんな情報が書いてありました。

コスタ・デル・ソルFF7の町の名前です。スペイン語なのかな。

行ってみたいけれど、今回はもちろん無理ですね。ポルトガルですし。国は近いのですが。

 

スペイン語といえば、ポルトガルの人は英語で聞いてもスペイン語で返してきてわからない時があります。

大学の受付の人がそんな感じだったので困ってしまいます。街の人は結構平気だったりするんですけどね。

 

駅にはトイレがありません。街中のトイレは有料でした。50セント。70円。高いです。

大学は無料ですが、HOMEMが男性と言うのを知らないとどっちに入っていいかわからない。

開けてみるわけにもいかないし。こちらもスペイン語

調べてみるとポルトガル語の模様。全体的にスペイン語ではなくポルトガル語かもしれないですね。