講演終了

研究集会初日を終え、同時に研究発表を終えました。

とりあえず、発表を終えたのであとは人の発表を聞いていれば良いだけの気楽な身分となりました。

Z解析の元になる論文を書いた人の最近の研究の共同研究者が講演されていて、内容は関係ないながらも興味があった話が聴けたりもして有り難かったです。自分で読むと時間がかかるのでなんとなく説明してもらえると時短になります。なんでその変換を思いついたんだろう。

 

研究発表自体はまぁいいとして、やはり研究集会は長いですね。

スケジュールもパンパンで移動の手間もかかる。

コーヒーブレイクと言いながら30分しかなくて人が多いので、時間内にもらうのは諦めざる終えない状態でした。4日間コーヒーはもらえないんじゃないかな。残念です。

研究集会自体はあと3日間参加します。

 

ホテルに戻って日本から持ってきたインスタント食品を夕食にしました。

食べ終わったら、海に沈みゆく太陽を眺めながらカルスバーグを1杯。

結構良い雰囲気でした。