Goedendag!

オランダ語ってどんなのだろう、と気になってググってみました。

「こんにちは」はGoedendagとのこと。発音は、ホードゥンダ?みたいな感じ?

綴りも覚えづらいし、読み方もそのままローマ字読みじゃダメそうです。

 

そもそも英語のカンがどこまで戻っているかわかりません。

発表練習も1回しかしてないし、自分の論文も読み直してもいません。

ポスター発表だから論文をその場で見たり見せたりもできるから油断しています。

 

初日は空港に着いてからホテルにチェックインするまでに少し時間があります。

10時40分空港着。荷物を受け取ったり市内に出たりすると12時くらいでしょうか。

ホテルは駅前だからすぐに荷物は預けられるとして、

3時間くらい部屋に入るまでには時間があります。

元気次第ですが、少しアムステルダム中央駅付近を散策できそうです。

 

機内泊で疲れていると思うので、早めにホテルに入りたくなりそうなのでそんなには出歩けないかな。

次の日から研究集会が始まるので体力を回復させておきたいところです。

ただ、この時期は日没は夜の10時過ぎとのことで、3時に部屋に入ると暗くなるまで7時間もあります。

5時くらいまで観光して夕食を食べてホテルへ、とも思いますが、やっぱり体力が持つかどうか。

 

アムステルダムの見所はなんでしょう。

チューリップ? 木靴? ミッフィーちゃん? ゴッホ? アンネ?

ゴッホ美術館があるようです。名探偵コナンの映画「業火の向日葵」で題材となった「ひまわり」を観ます?

あまり絵の良さとかわからないんだよなぁ…。大体ネットで見られてしまうし。

アンネ・フランクの家はやや興味がありますかね。

 

オランダはマリファナと売春が合法化されている国とのことで、あまり出歩くのが気が進みません。

コーヒーショップでマリファナを吸っている人もいるとかで、そんなのかなりヤバイじゃないですか。

カップ麺を持って行ってホテルで夕食を取った方が安全かもしれません。

 

ポスター発表が夜7時から9時というのも辛いです。

日没が10時なら一応まだ明るいうちにホテルに戻れそうですが、

少しでも油断して暗くなれば、売春のお店が灯をともすかもしれません。

 

物価も高いようで、中央駅付近での夕食は3000円という話も。

1回くらいはいいかもしれませんが、毎食となるともったいないかなぁ。

スーパーで買ってホテルで食べるので十分現地の食事を楽しめると書いてあるサイトもありました。

 

やれやれ。どんな旅になることやら。

 

機内の映画は、東野圭吾さんの「マスカレイド・ホテル」が見られる模様。

あと「スタンドバイミー」もラインナップされていました。

FF15とテーマソングを共有するので気にはなっていました。

ハリーポッターの続編も気になるし、「マトリックス」もあるようです。

マトリックス」は高校生3年生に時に公開された映画のようです。

当然、これまで観たことがありませんでした。

大学受験に当時は行列があったにで、「マトリックス」と言えばもう「行列」でした。

「行列」以外の「マトリックス」なんて興味ないね、のスタンスだったのですが、

「行列」以外の「マトリックス」は果たして「行列」の奥深さを超える面白さがあるか?みたいな感覚になり、逆にちょうど観てみたくなっていたところです。

実は、学内に先生に「マトリックス」は観たことがあるか聞かれたのがきっかけなのですが。

というわけで、全部見られるはずがないほど興味のあるものがあって、観ちゃうと観光する体力はなくなってしまいます。

まぁ往復で1本ずつくらいでしょうか。帰りも結構きついんです。

朝5時にはホテルを出て、空港に向かわなければならない朝の便を予約してしまったので。

しかも前日は夜9時まで発表というね…。当然、機内は寝たいです。

すぐに眠ってしまう自信があります。ニンテンドー2DSまで手は届かない気がします。