自転車タイヤ交換

帰りの自転車の空気が急激に抜けてしまい、

空気を入れてもゴツゴツした乗り心地だったので自転車屋さんへ。

タイヤ交換が必要と言われてしまいました。

1時間ほどで交換できるとのことでしたが、受け取りは明日にすることに。

後輪のみですが、5000円くらい交換に費用がかかるとのことでした。

こんなに高かったでしたっけ…。

 

日記を見直してみると、後輪交換は2016年11月7日、4730円かかっていた模様。

その前は2015年1月15日でしょうか。おそらく前後輪の交換で7500円かかっているようです。

自転車そのものの購入は2011年3月末、京都に引っ越した直後でした。

あと1年9ヶ月乗れば10年になります。

 

今回のタイヤ交換で後輪は1年9ヶ月は持つでしょう。

前輪をしばらく変えていないようなのでやや怖い。

10年経てば買い換えてもいいかもしれないですね。

とはいえ、走れば全然問題ないというスタンスなので、

特に錆びて漕ぐたびギコギコ言うのでなければまだもったいない気もする。

とりあえず、前輪をいたわりつつ乗っていきたいと思います。

3年で新車を乗り換えている先生が周りにいる中、随分羽振りが悪いですが、

そうではなく、新しくしたからと言って機能性が上がるものでもないので十分なのです。

iPad みたいに性能が上がるなら考えてもいいですが。

長く使えば愛着もわく、というのもありますね。

 

しかし、今年度は4月11日にカバンが壊れたのもあるし、

いろいろメンテナンスが必要な年なのかもしれません。

家で使っているWindows7搭載パソコンももう世代交代の時期ですね。

こちらも2011年購入だったと思います。まだ半年は大丈夫。

とりあえずいまは忙しいので後期になったら配線を含めて色々考えます。