回避行動

危険よ…やめなさい。

 

そんな灰原さんの声が聞こえてきそうです。

NHKの番組を見ていて、人間はいつ何時突発的に身体が壊れてしまうかわからない、

という感覚になって、何か行動をすればそれだけ危険に晒される。

ならば行動しないのが正解。

数学をやっていればそれだけで危機を回避できている、幸せだ。

なんて思ってしまっています。

実際には、海外出張3つを控えていたりしてあんまり回避できていないのですが。

 

 

あと、別の番組で最近買った最も高いもののインタビューをやっていましたが、

「は?」と思考が停止してしまいました。

食料品? もしくは実家に帰る交通費5000円分?

お金で買えるもので欲しいものも浮かびません。

時間、知識、信頼…努力なしには手に入らないものばかりです。