要回復

今日からまた大学で工事が始まりました。
1週間くらいとのことですが、重機のうなり声を聞きながらの仕事となると
頭がおかしくなりそうでした。サガでいう脳削りですね。


とりあえず、中間テストの採点は途中だったものは早々に終了。
その後、2020年4月から担当するベクトル解析の講義ノート作りをしていましたが、
ストークスの定理に難航しております。


証明ができません。いや、出来るんだけど、手短に証明ができない。
講義に盛り込むとなると考えた時に多少条件は弱くてもいいから
さらっとした議論で進めたくて、でもそれがうまくできなくて先に進めないでいます。
2年生向けでゴリゴリ証明するわけにもいかないし困ったなぁ。


そういえば、全然関係ないけれど、
プレイステーションクラシックが山積みに余っているのを目撃。
あれどうなんですかねぇ。
もし内蔵されているソフトを選ばせてもらえるのであれば
ものすごく価値があると思うのですが、
絶対遊ばないであろうソフトも含まれているし、
遊ぶソフトであれば当然所持しているわけなので、敢えて購入に踏み込めません。
プレイステーションの場合、アーカイブスが充実しているのもあって、
内蔵されているソフトはvitaなどでいまもっと手短にできてしまうのです。
スクウェアエニックスのソフトが全て詰まってます、
とかなら骨董品として買うんですけどね。