ホームボタン

iPhoneが売れていないのだとか。


僕はiPadiPodは使うものの、iPhone は買ったことがないのですが、
最近出たiPad pro の新型もあまり欲しいとは思えません。
理由はやはりホームボタンの廃止に尽きます。
フェイスIDは多分日本の文化に合わないのだと思います。


日本はマスクが浸透している文化です。
冬になればインフルエンザ予防で電車に乗っている時はマスクをしている人が多いです。
最近は、女性のすっぴん隠しで夏でもマスクをしている人もいます。
対してスマートフォンは電車の中でよく開くもの。
スマートフォンを開くたびにマスクを取らなければならないのは面倒過ぎます。
ホームボタン廃止に伴って日本からiPhoneが消えるのではないかと心配になるくらいです。
アップルはちょっと日本の文化を勉強し損なったかなという気がします。
もちろん、日本ばかりがターゲットではないので、
日本を購買層から切り捨てたかなという感覚ですらあります。


僕はiPhoneを買わないので影響はなかったのですが、
iPad にも導入されてしまったので、これが続くようならば
後続のiPad は購入できない気がします。
普通に指紋認証が一番便利だったんだけどなぁ…。
iPad mini 5がもし発売することになった場合、
ホームボタンはない可能性が高いそうです。
そうなると買いたくても買えないことになってしまいます。


なんとかホームボタンが復活する流れにはならないものでしょうか。
あまり気にならない人が多いのかな…。